2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ただ泳ぎ始めた

photo by Maia C彼女のすすめで泳いでみました。 コンフォートゾーンを飛び出せ。 土曜日の300円の屋内プールへ。回数券は買わない。回数券を勝ってしまうと、義務になってしまう。あくまで泳ぎたいから泳ぐ状態を保ちたい。 一本のコースに2,3人でゆっく…

『媚びない人生』を読んだよ

韓国出身の慶応義塾大学の先生、ちょっと嫌な予感がしたが、外れた。無駄に政治的ではなく好感。 学生時代、酔っ払うと日本の戦争責任について議論をふっかけてくる韓国人留学生がいた。めんどくさいと思った。一方、まったくノンポリっぽくて女癖の悪い軽い…

メモを減らす試みからライフハックの卒業へ

最近、メモが減っている。 4月に異動して以来、打合せや会議が激増して、結果、今までのように詳細にメモしてもきりがないという状況になったのだ。右手が腱鞘炎になる。長文でメモしても読み返さない。 よって、メモを減らすことにした。 キーワード、数字…

第二回手帳選定委員会2016〜来年はトラベラーズノートの月間カレンダーに決定

photo by koalazymonkey第一回手帳選定委員会2016〜トラベラーズノートで統一したい野望 - シリアルポップな日々:serialpop daysakizukid.hatenablog.com ↑第一回委員会でトラベラーズノートに統一したい方針を確認しました。その方針に変化はありません。 …

『エッセンシャル思考』は確かに素晴らしいのだけれど少し困るところがある

photo by Penguin & Fish『エッセンシャル思考』は評価通りの本だった。その主張に全面的に同意する。しかし、自分の場合、一つ困ったことがある。 「絶対にやりたい」ことをやれと言う。それ以外はやらなくていい。シンプルな原則。しかし、私には「絶対に…

鹿児島の休日スポットでは城山公園が穴場的におすすめ〜家族連れでもカップルでも

入場料無し。子どもの日、乗り物半額。人多い。山の上の観覧車なので眺め良し。第二駐車場からシャトルバス。鹿児島で子どもを休日どこで遊ばせるか? 城山公園はおすすめです。 城山といっても、鹿児島市の天文館近くの城山ではありません。この辺がややこ…

イケメンじゃなくても強引に唇を奪うことが時には必要

photo by Alex Dramよく映画やドラマであるパターン。イケメンがヒロインに強引にキスしてビンタされるシーン。その場合、結局、イケメンとヒロインは結ばれます。基本的に強引に唇を奪うのが許されるのは、主人公のイケメンだけでしょう。現実で実践した場…

Twitterで彼女に気持ちを伝える

これはカップルの距離が自然に近付くベンチだと思われる。城山公園、色々オモロイ♪私と妻はTwitterで相互フォローしています。見ようと思えばパートナーのツイートを見ることができます。自分はあえて積極的に彼女のツイートを見ることはありません。彼女が…

私を無くす試み

「私」という確固とした存在は無い。 私は関係性のハブ。 私は、諸力の束。 だから、悩む必要は無い。私が存在しないのだから。 問題が起こったら、次の一手を考えて実行するだけである。結果など誰にもわからない。 どんな結果になっても、次の一手へフィー…

明日から仕事の連休最後の夜に酔って書いてそうするしかない

明日から仕事なので早めに寝ようとしたら、鼻づまり。そして、隣人も夜更かしで子どもの声が聞こえる。起きた。別室に移動。そこなら隣人の音も軽減できるか。 その際、時計を床に落としてしまった。液晶画面が割れてしまった。電池を抜いて捨てるしかない。…

マットレスを買って二日目に切れた話

photo by Jesse Draperイオンでマットレスを買った。かためとふつう。2枚。今まで2枚あったので計4枚になって、家族全員に行き渡った。5人家族だが、一番下の次男はまだ妻と寝ている。マットレスといっても我が家にはベッドが無いので、床置きで使う。ふ…