2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スペインは強かった〜EURO2008決勝

終わってみればスペインは強かったなあ、というドイツとの決勝戦でした。 熊本での従弟の結婚披露宴出席後、帰宅したのが22時近く、そこから倒れるように眠って3時30分起床はつらかったです。 しかし、決勝戦などはライブで見ないと意味ないでしょう。 …

中野美奈子が夢に現れたら〜恋愛の偶然性について

内容は忘れましたが、中野美奈子アナウンサーが私の夢に現れました。 そこから中野美奈子さんが気になっています。 今まで何年も「めざましテレビ」などで中野アナを見ても何も感じなかったので、これは画期的な変化です。 これって多分、恋の始まりのような…

従弟の結婚披露宴

何が大変かってKくんをトイレに連れて行くこと。 アーフェリーク迎賓館では一度無理矢理トイレに座らせて後はオムツで対応しました。 従弟の結婚式でした。人の披露宴を見ると初心に返りますね。最近の披露宴は映画のエンドロール風映像をその場で編集して流…

Kくん、熊本の朝

Kくんは、昨夜はお母さんがいないのを少し不安そうにしていましたが一晩乗り切ったんでもう大丈夫でしょう。 「ぶぶたん」という都市型温泉に行きました。Kくんは温泉ならば喜んで入ります。大人600円、小人300円でした。キャンペーン価格ということですが、…

ケータイから熊本行きメモ

鹿児島中央駅でKくんは九州新幹線つばめに乗るのを嫌がりました。 事故でリレーつばめが遅れました。Kくんは落ち着いたようです。 今回はザウルス自宅待機なんでケータイからの更新となります。テンキーでどこまで文章を作れるでしょうか。 熊本駅到着。母と…

トラベラーズノートのカバーだけを使う〜里帰りハック

今回の1泊2日の帰省では、MUCU POCKETBOOKは持って行きますが、ザウルスSL-C1000は自宅待機することにしました。Kくんと一緒ではSL-C1000の相手をしている暇はありません。また旅行ではアナログに徹して五感を活用したいところです。 また、荷物を少しで…

明日は熊本へ〜旅行携帯品チェックリストを印刷した

明日は従兄弟の結婚式へ出席するため、Kくんを連れて熊本へ帰省の予定です。 Kくんの体調がちと心配。もしかしたらKくん、留守番かも。 しかし、両親がくれた、育育児典作者: 毛利子来,山田真出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/10/26メディア: 大型…

こんなスペイン見たことない〜ロシア×スペイン

スペインが見事なサッカーを展開、快進撃のロシアを止めました。 もしかしたらヒディングは、必ずある程度の成績を残すけれども、ベスト4止まり、とも言えるのかな?これで決勝はドイツ×スペイン、おもしろくなりそうです。 どっちかと言うとスペインを応援…

OutlookでGTDを実践する

OutlookでGTD - シリアルポップな日々という記事が5usersほどはてなブックマークされています。 現在も仕事では、 ほとんどの作業がデスクワーク 異動してもOutlookはだいたいパソコンに入っている ソフトウェアの動作の軽さ などの理由からアウトルックを使…

誠意を見せてくれたホンダさん

car

ホンダ・フリードの価格交渉、私と妻の連携交渉が偶然*1うまくいったようで、フリードは色が白に変更になり、納期が10日ほど早くなって、かつ金額はそのままになりました。 「誠意」を見せてくれたホンダさんです。営業の方は泣いているでしょうか、いやそ…

喫煙者はだんだん状況が厳しくなる訳

私の感覚です。 吸い殻を拾う +10 ケータイ灰皿を使う +5 吸い歩き −5 ポイ捨て −20 で、マイナスの行為をする人が多いんですね。今朝もポイ捨てしている若い男を見かけて、私の中で−20となりました。これを回復するには、吸い殻を拾う喫煙者2人…

TopHatenarの数字は気になる

web

[TopHatenar] akizukid さんの順位を最近はちょくちょく確認しています。特に「購読者数の推移」の方です。 なぜかlivedoor Readerらしいですが、この数字は固定読者ということなので大事にしたい。ここが減ると落ち込みます。 ● たとえば私はGIGAZINEさん、…

何度聞いても飽きない曲〜UA「情熱」

どんなに好きなポップミュージックでも繰り返し聴いていると飽きてきます。 そんな中で、何度聞いても飽きない曲という奇跡のような曲があり、その1曲が、私にとってのUA"情熱"です。情熱アーティスト: UA,渡辺慎,朝本浩史出版社/メーカー: ビクターエンタ…

フリードの納車が延期になった

car

ホンダの営業から電話がありました。謝罪の電話です。6月中にも納車と言っていたフリードのポリッシュドメタル・メタリックが勘違いで、納車が8月にずれ込むことになりました。 ● 妻が納得しません。そこで、交渉が始まりました。白、プレミアムホワイトパ…

スペイン×イタリア

予選2位ばかりじゃつまらんぞ。 金田さんが、セナが効いている、というので注目してみると、本当にセナがすごいとわかった。 ● 結局、イタリア×ドイツというガチガチの決勝になりそうな予感、、、が外れました。 よかったよかった。 ロシア×スペインはおも…

印鑑登録+印鑑証明書

car

鹿児島市役所に印鑑登録をしに行きました。印鑑登録証明書も1通。あわせて400円。 月曜日の朝一番は多いかと思いましたが、手続き自体は30分もかかりませんでした。 もちろん、車の取得のために必要になったからです。 印鑑は、親が成人になった時にく…

大久保利通がかわいそうだ〜篤姫の演出はなんだあれ

堺雅人演じる家定と高畑淳子の本寿院を見るとおもしろいので「篤姫」を見ているが今日の大久保正助(大久保利通)はかわいそうだった。なんだあの演出、民放の連ドラ風のBGMは、、、で結局大久保は、くやしさや嫉妬をエネルギーとして「鬼」となり、明治…

フリードに決めました

car

ホンダのフリードFREEDに決めました。 ラフェスタごめんなさい。 1年以上前から注目していたヴォクシーさようなら。 タイミングと、ちょどいい大きさ、車内の広さ、燃費など、オランダ代表カイトのようなオールマイティなフリードにはかないませんでした。 …

ポルトガルに続きオランダまでも〜オランダ×ロシア

美しいサッカーをするチームではなく、勝負強いチームが勝ち上がる。ま、勝ち上がったから勝負強いと言われるんだろうが、ポルトガルに続いてオランダも敗れ去った。ロシアが全て上回っていた。オランダは美しいサッカーができなかった。ロッベンはなぜ出場…

仕事とプライベートを区別しない

もう3年ほどでしょうか、ライフハックを注目し続けて、今、仕事とプライベートは区別しない方が精神衛生上いいようだ、という結論に達しています。 私の脳はどうやら自動機械のようで、勝手に色んなことを考えます。仕事中にFREEDのことを考え、自宅で仕事…

パケホーダイの手前で踏みとどまる

id:n_nomusanからコメントいただきました。 料金の問題は切実ですよねぇ。僕も携帯のパケホーダイ入ってるので月6千円くらいなんですよね。ちょっと高い。今度出る iPhone なんて、うわさどおりなら月8千円!とても手が出せません。なので、iPod touch を家…

PocketModを活用し胸ポケットだけでシンプルGTD

以下は、胸ポケットにPocketModを入れて - シリアルポップな日々の発展エントリーです。● クールビズの夏場に再びPocketMod↓が復活しています。 PocketMod: The Free Recyclable Personal Organizer KPT NOTE↓と合わせて3冊使いとなっています。 eXtreme Ga…

モバびん(モバイル貧乏)にはなっていません、なんとか

[N] モバびん(モバイル貧乏) 今のところ、私はモバイル貧乏にならずにすんでいます。 ザウルスSL-C1000を1台、bitWarp PDAの2,106円で運用しています。 ● 問題は、ザウルスの後継機種ですね。 現状だとアドエスで、データ定額「新つなぎ放題」3,880円でし…

Firefox 3 に入れたアドオン

web

Firefox 3拡張機能 | check*pad.jp Firefox 3 を早速ダウンロードし、インストールしました。 私は元々、Firefox for U3を使っているのですが、FireFox 3 Portable: 研究室物欲日記やU3 FireFOX のバージョン2化: 研究室物欲日記を参考に色々やっていたら、…

コントロールできるものに集中する

Going My Way: 自分がコントロールできるもの タイガーウッズはメンタル面でも超一流ですよね。 ゴルフってちょっと変わったスポーツで相手に対しては何もできないんですね、究極的には自分のショットやパットをコントロールするだけ。●巨大なプロジェクトに…

車は2番目に高い買い物

id:n_nomusanさんからコメントいただきました。 高い買い物ですからねー。いい買い物ができるよう交渉がんばってください(^^)。 がんばります! おそらく車は人生で家・マンション購入の次に高い買い物ですから、しっかり交渉して買いたいところです。ただ、…

フリードのすべて

ホンダフリードのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報 第410弾)200万円の買い物だから情報は集めるだけ集めようと思い、「フリードのすべて」を買ってみました。450円 欠点もちゃんと書いてあります。 運転席の高さ調節ができない シートベル…

pdfファイルの管理はこれで決まり〜Googleドキュメント+iTunes

Googleドキュメント(Google Docs)でPDFファイルが管理できるようになっています。 そこで、ウェブではGoogleドキュメント、ローカルではiTunesでpdfファイルを管理するようにしました。 ウェブでみつけたような資料はGoogleドキュメントで、社内資料はPCに…

サッカーにはドラゴンアッシュをあわせる

EURO2008を地上波で見ています。TBS、、、仕方ない。オランダの試合を放送したので許す。音楽は、、、ドラゴンアッシュですよね? 最近音楽雑誌から遠く離れているのでさっぱり。 BGMでずっと聴いていると6年前の日韓ワールドカップの時の「ファンタ…

フォーナインズの眼鏡は実によい

文具で楽しいひととき ブログ:重心 999.9(フォーナインズ)の眼鏡は、↑上で注目されている「後重心」もそうですが、形で特徴的なツルのバネ逆Rもずれ落ちを防いでくれます。 デザインもよいし、現在のところ機能とデザインのバランスが最もよい眼鏡です。…