大久保利通がかわいそうだ〜篤姫の演出はなんだあれ

堺雅人演じる家定と高畑淳子の本寿院を見るとおもしろいので「篤姫」を見ているが今日の大久保正助(大久保利通)はかわいそうだった。なんだあの演出、民放の連ドラ風のBGMは、、、で結局大久保は、くやしさや嫉妬をエネルギーとして「鬼」となり、明治維新に関わり最後は西郷吉之助(西郷隆盛)を死に追いやった、みたいな脚本だとしたら大久保がかわいそうである。だとしたら、動機は加藤某といっしょではないか。
しかし、私は大久保を擁護するほど大久保を知らない。せっかく鹿児島に在住するのだから、フリードが納車されたあかつきには、大久保ゆかりの地でも回ってみよう。
鹿児島では、長渕剛の悪口を言わない方がいいように、大久保利通のことは話題にしない方がいいのだろうか、6年住んでいてよくわからない。