2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠の質を向上させるためにお風呂にKindle Paperwhiteを持ち込むことにした

マコなり社長さんの動画を見て、睡眠の質を高めるためにお風呂に入ることにした。 寝る90分前に40℃のお湯に15分浸かってから寝るといい。 しかし、湯船に浸かっての15分が長い。 そこでKindle Paperwhiteを持ち込むことにした。 最新版のPaperwhiteではない…

三菱鉛筆ジェットストリームのインク経年劣化問題はどうなっているのか~ほぼ日5年手帳で検証しよう

根強い人気のボールペン、三菱鉛筆のジェットストリームだが、インクの経年劣化があるため使うのを止めていた。 三菱鉛筆のホームページを見るが「経年劣化」についての記述は無い。 時間が経過してからの滲みや裏抜けは、油性ボールペンとして当然のように…

財務省によるグラフのマジック(詐欺?)「ワニの口」修正版をざっと作ってみたよ

財務省や「御用学者」及び「御用マスコミ」がよく使っているいわゆる「ワニの口」ですが、それに対して三橋貴明さんが、 「なんで一般会計歳出を対応する一般会計歳入ではなく、一般会計税収と比較するのか」 という批判を展開されていて、なるほどと思いま…

誤読される前提のジャブ仕事術

仕事術と書いたけれど、心構えみたいなものか。 自分は、仕事においては「誤読」は仕方ないと覚悟している。 どんなに言葉を尽くしても、丁寧にメールを書いても、相手に歩み寄っても、伝える技術を向上させても、仕事の相手は、どんなに頭がいい人、実績の…