2010-01-01から1年間の記事一覧

HT-03Aのスクリーンショットが撮れるようになったよ

必要に迫られてHT-03Aのスクリーンショットが撮れるようにしました。2時間くらいかかりましたが試行錯誤でなんとかできました。 基本的には下記の方法です。 [Android] 実機のスクリーンショットの撮り方 | Sun Limited Mt.まずAndroidSDKなるものを自宅のV…

私のDoingリスト

gtd

下記を読んで考えた。仕事中はDoingリストというものを作るといいようだ。 Doingリストあれこれ(2) clmemo@akaのDoingリストと科学者のDoingリストの相違点 – works4Life それで私は以下のようにやることにした。 とりあえずの仕事フロー 前日に予定され…

ピュアモルトジェットストリームを買ったよ

ピュアモルトのジェットストリームが発売されたので、早速買いました。残っていた文具券1,000円を使って。文具のしんぷくにて。『bun2』でもらった文具券はほとんどしんぷくで使いました。 黒と赤の油性ジェットストリームにシャープペンシルの2&1タイプを…

10冊目のユビキタス・キャプチャー用ノートが終わった

ユビキタス・キャプチャーの10冊目、モレスキンを書き終えた。ポケットサイズの方眼で約3ヶ月。いつものペースだ。そして11冊目のノートへ。 次はMDノートダイアリーを使う 次は、MDノートダイアリー2010を使う。2010年の手帳用に買ったが、予定はほとんどH…

仮面ライダー雑感2

先日書いた『仮面ライダーオーズ』にコメントいただいたので、その返信を叩いていたら長文になったので一つの記事にしてみました。 初コメさせていただきます。 オーズはやっぱ面白いですよね、関連商品が定価越えで出回ってるのも人気を考えると仕方が無い…

仮面ライダーオーズにはまる大人たち、というか俺

日曜日の朝は「仮面ライダーオーズ」を子どもと一緒に見ている。 ゴセイジャーもプリキュアも見ているが、おもしろいのはオーズ。 オーズについての雑感を書いておきます。多少のネタバレがあるのでよろしくお願いします。

EBt for Androidがおもしろくなってきた

EBt for Androidは、僕が元々ザウルスSL-C1000で愛用していたメモアプリケーションです。作者さんがAndroid版を作ってくれたので、HT-03Aでも使えるようになりました。 しかし、インストールはしたのですが、Androidには他にも魅力的なメモアプリが多くて、…

re-Collectionポケットノートを仕事用メモに使おう

2冊目のre-Collectionポケットノートを買いました。 今年いっぱいで使えなくなる文具券を使うため 仕事を楽しくしたい でもコストは抑えて などなど考えて、仕事のメモ用に買いました。罫線タイプのポケットサイズです。私はたんに「リコレクション」と呼ん…

私のシンプル仕事術

自分の仕事術についてまとめてみます。 肝は次の2点です。 タスクはスケジュールに落とし込む 記録はテキストファイルにまとめる タスクはスケジュールに落とし込む 発生した仕事、タスク、ToDoは基本的に時間を決めてスケジュールに落とし込むようにしてい…

モレスキン〜完璧過ぎない美学

最近思うのは、モレスキンmoleskineというノートは完璧過ぎないのがいいんじゃないかということ。たとえば紙質も国産ノートに比べると完璧じゃない。時々、綴じ糸が切れていたりもする。 そんなモレスキンに対して、僕自身が何事も完璧過ぎない方がいいとい…

4-hours writingの難しさ

ここ数年、4-hours writingを実践している。これは、レイモンド・チャンドラーの手紙について書かれた村上春樹の文章から着想を得た文章を書く方法である。たしか『ロング・グッドバイ』のあとがきだったかと思う。方法といっても簡単なもの。 1日4時間と…

自分はEvernoteより2gaibuを使うかな

HT-03AのEvernoteをアップデートしたら、自動でプレミアム会員になったようです。期間は1年間。しかし、このまま使い続けて1年後はどうなるのでしょうか?無料アカウントに戻るのでしょうか?その辺の情報が無くて若干不信感ありです。無償プレミアムを使…

AndroidスマートフォンHT-03A定期メモ〜2010年11月

2gaibu ScratchPad 作者の方からブログにコメントいただいた。AK Notepadを意識したアプリケーションを公開したというので早速インストールしてみた。データは2gaibu本体に保存される。 いいかも。できれば編集した順番にメモがソートできたらと思う。 とい…

昨日の耳鼻科でもらった薬〜副鼻腔炎

副鼻腔炎の症状が出てきたので耳鼻咽喉科に行った。 アレグラ錠 ムコダイン錠 クラリス錠200 カフコデN配合錠 『ドラゴンボール』が終わってしまったな。[asin:4088519027:detail]

本当に久しぶりにCD買ったよ〜VERSUS. JAPANESE ROCK VS FPM

久しぶりにタワーレコードでCDを買った。 クラムボン feat. THA BLUE HERB「あかり from HERE 〜NO MUSIC, NO LIFE〜」を買った - シリアルポップな日々 自分のブログで確認したら、なんと1年前のシングル以来だった。 今回のFPMによるミックスはtwitterで…

2011の手帳ゴムバンド問題〜紙の手帳を買うかどうか

#techo 最初は紙の手帳は買わないつもりでした。HT-03AでGoogleカレンダーがあれば十分だと。しかし、結局買ってしまいました。 MARK'S DIARY 2011 Daily Planner “EDIT“ レビューは下記サイトがわかりやすいです。 MARK’S DIARY 2011 Daily Planner “EDIT”…

TenDokuに参加してきたよ

自身三回目の #TenDoku 参加。 今回は中央公園を会場とする野外読書会。…の予定だったが天候が良くないのでムッフカフェ(屋内)に変更。色んなカフェを知ることができるのもTenDokuの魅力です。 Googleマップでムッフカフェを検索するとずれて表示されるので…

Androidメモアプリケーションの使い分け

11月24日、かなり追記しました。はてなブックマークを集めたためです。 2gaibuというアプリケーションをHT-03Aにインストールして気づいた、俺メモアプリケーションが好きだ。以下メモアプリ。モレスキンに列挙してみた。 AK Notepad Catch Notes Note Every…

フィフス・エレメント〜その人に影響を与え、価値観を構成する要素となった5つの表現を考えてみた

id:zoot32さんのブログにならって自分も考えてみた。 こういうのは真面目に考えずに思いつきで挙げた方がいい。後で訂正してもいいしね。 『MASTERキートン』 アンディ・ウォーホル 『BUZZ』 牧瀬里穂 『スタジオ・ボイス』 『MASTERキートン』 平賀太一キー…

AndroidにおけるRHODIAとMOLESKINE

先日のブログにid:akyxtalさんからコメントもらった。 Catch Notesいい感じですよね。 AK Notepadとの棲み分けが難しいですが、入力重視ならAK Notepad、閲覧重視ならCatch Notesかなという感じがしています。 HT-03A定期メモ〜2010年10月 - シリアルポップ…

グローブを抱いて寝る

先日、我が家のKくんは六歳になりました。誕生日プレゼントに私の父がグローブとボールを買ってくれました。私のグローブも買ってもらいました。 その夜、先に風呂から上がったKくんはパジャマに着替えて左手にグローブはめて布団に横になっていました。 正…

運動会にはハンディカムではなくトラベラーズノートを持って

今年の運動会、ハンディカムを持っていくのは止めました。しっかり肉眼で見ることにしました。ビデオ撮影は日常を撮って非日常は体験重視です。 Kくんは幼稚園最後の運動会、Nちゃんは最初の運動会です。 今年は熊本から母と妹に父も初めて見に来ました。 ト…

HT-03A定期メモ〜2010年10月

HT-03Aも使い始めて9ヶ月経ちました。 図書館 Androidから図書館の蔵書検索から予約もできるアプリケーション、Libraroidをインストール。自分がいつも利用している図書館が対応していました。かなり便利です。ワンクリックで予約できます。 GalaxyS 次の機…

モレスキンに読書メモ

最近は読書メモもモレスキンです。文章よりはキーワード程度のメモが多いです。思い出さなきゃそれでいいという気持ち。 自分の内部に取り込んだ言葉じゃないと使えないと思っています。その言葉に出会った時にグッと腹ん中に入れるようにしています。 時々m…

休日はアナログツールで〜やっぱりモレスキン

自宅でHT-03Aばかり使っていると妻が怒るのです。そこで休日はアナログツールを中心にやるようにしています。これはデジタルツール好きの既婚男子共通の悩みかと。 ブログの下書きは裏紙などに書いて、平日の出先でHT-03Aにて入力します。 本当はポメラで思…

犬飼の滝は素晴らしかった

霧島に日帰りドライブしました。最初の目的は犬飼の滝です。 車道沿いに車を停めて滝を眺め下ろすことができます。 今回はそこから山道を下りて滝のそばまで行きました。なかなか歩くときつい山道ですが、元気であればぜひ歩いて下りることをおすすめします…

元三重大学学長のつぼやき本を読んだよ〜EQリーダーシップについて

@toyodang 『ある地方大学長のつぼやき』(以下「つぼやき本」)は元三重大学学長で現在は独立行政法人国立大学財務・経営センター理事長の豊田長康氏のブログなどをまとめた冊子です。ちなみに理事長のツイッターは、@toyodang です。副題に「三重大学長の「…

モレスキンにカレンダーを貼りつけたよ

@blanq モレスキンカウボーイことタカヤさん作成の月間カレンダー10月をモレスキンに貼りました。メインカレンダーはHT-03Aのジョルテですが、バックアップとして使ってみます。土日の欄が大きいのがモレスキンカウボーイ流?モレスキンだと仕事中も開けます…

ハイテックCコレトLumioを買ったよ

ついに噂のハイテックCコレト・ルミオを買いました。ツイッターで@bungunoshinpuku さんに在庫情報を教えてもらって、しんぷくという文房具屋さんで買って来ました。 しばらくはルミオがメインのペンになりそうです。 高級軸 ルミオはハイテックCコレトの高…

ダニ対策とタンス整理

時々、身体を刺される。赤く腫れて痒みが数日続く。刺す犯人を見たことがない。家族で私だけが多い。 といった状況証拠から、私が使っているタンスにダニがいるんじゃないかと推定した。布団であれば家族も刺されるはずだ。 引越以来、ゴキブリではないだろ…