2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ソニー損保

自動車保険証券が届いた。 初めてじっくり目を通す。 わからんことは多い。

夕食

カツカレー 380円 帰ったら発泡酒350ml予定

イスラエルほか

イスラエル 白髭功、和歌子 三歳児に食事を与えず死なせた疑い

ロディアNo.11

ロディアNo.11が157円の店があったんで、1冊購入。

早くも2007年の手帳プラン

モレスキンMOLESKINEメモポケッツ+PocketMod→GTD+直近スケジュール ケータイ→リマインダー 文庫手帳(ちくま文庫)+ほぼ日手帳カバー→スケジュール モレスキンポケット方眼→メモ、日記 ザウルスSL-C1000→ブログ、メール 3〜5は必ずしも携帯しない。3の…

ちくま文庫の文庫手帳復活か?

最近、ほぼ日手帳が重いと感じるようになりました。 今回の里帰りでも家に置いてきました。 来年は、日記やアイデアメモはモレスキンMOLESKINEに、スケジュールは文庫手帳にしようかなあと。 ちくま文庫の文庫手帳です。 これは2000年から毎年使っていて…

情熱大陸

情熱大陸 イビチャ・オシム

新しい肩書

シリアル・ポップ選手 シリアル・ポップ・ライター シリアル・ポップ人 シリアル・ポップ・アーティスト 有名になったら、もちろん シリアル・ポップ・スター

はてながオモロイ

今更かもしれませんが今一番オモロイ組織は「はてな」だと思います。毎日、ザウルスSL-C1000でポケットはてなを利用しています。 はてなダイアリー はてなRSS はてなブックマーク この3つが多いですね。昔、柄谷行人が先頭に立ったNAMという活動に興奮を覚…

Web 2.0

web

Web 2.0 ティム・オライリー

NAMってどうなった?

柄谷行人 NAMってどうなったんでしょう? 最初は私も興奮したんですが参加しないうちに崩壊したようです。

ブックマークはcheck*pad.jpに保存する

ブックマークはcheck*pad.jpに保存するようにしています。 異なるブラウザで共通して使える 異動や故障で端末が変わってもオーケー プラス、時々「チェック項目を自分にメールする」でGmailへ送っておけば、ブックマークのバックアップになります。check*pad…

ハウルの動く城

ハウルの動く城 マルクル

プロ野球オールスター

藤川球児 カブレラ 小笠原 マーク・クルーン 里崎 フェルナンデス 159キロ 藤川の球は当たらないよね。

ジダンの暗黒面

ジダンはサッカー選手だったからよかった。 ジェダイの騎士だったら今ごろフォースの暗黒面に取り込まれてダース・ベイダーになっていた? 途方のない才能と才能と比べたら弱い心 まさしくアナキン・スカイウォーカーだと思う。

明石家さんまと白洲次郎

明石家さんまと白洲次郎という組み合わせが意外でオモロイ。 さんまがサッカー選手以外で語るというのも珍しい。 辻井喬 宮沢喜一(宮澤喜一) 生存中の人類で最もヨーダに近い男 さんまと宮沢さんのやりとりがオモロイ。

息子の記憶力に驚く

1歳9か月の息子がいます。 先日、妻が買い物に出掛けていた時、家で二人で遊んでいました。 すると息子が私の手を持ってどこかへ引っ張って行こうとします。 最近よくやる行動です。 麦茶が飲みたい時は冷蔵庫に。 その時は、玄関に引っ張って行ったので、…

炭酸水の季節の変わり種

キリン 午後の紅茶 スパークリングレモン まだ飲んでいません。

デジカメ仕事術

いつだったかNHKの「プロフェッショナル〜仕事の流儀」を見て、参考にして取り入れました。仕事中、深く考えずにとにかくデジカメで撮ります。 一日の終わりにGoogleの画像管理ソフトPicasaで端末に画像を取り込みます。 フォルダは気にせず、その日の日付で…

デジタルから離れる

最近、休日はデジタルツールからなるべく離れて触らないようにしています。 ザウルスSL-C1000もほとんど触りません。 家族と過ごす時間ということもありますが、ウイークデイにパソコンばかり使っていて疲労しているためもあります。 週末は、アナログでほぼ…

GAPでバッグ

GAPで斜め掛けバッグが1,900円だったんで買いました。 襠はありませんが弁当箱は入りそうです。 ぎゃるそん号用ですね。 今まで使っていたユニクロ3WAYはショルダー専用にします。 しかし、理想のバッグまではまだまだです。

GTDで解放した脳内メモリ活用

GTD

文学=哲学=革命に活用もっとざっくり言えば、ぼーっとしている。 子どもの動きをじっと見る。 妻としゃべる。ぼんやりテレビを見るのは避けたい。

ノンアルコール、ノン炭酸ビール

麦茶

Natural Sparkling シイクワシャー

最近は、通勤途中の、Edyが使えるファミマに伊藤園の炭酸水があるので買っています。 「Natural Sparkling シイクワシャー」 炭酸水の季節はまだまだ続きます。

Fw:夢のカリフォルニア

20050926 ママス&パパスじゃなくてドラマ。 岡田惠和脚本。 堂本剛、柴咲コウ、国仲涼子主演。何がいいかって、この三人が決して恋愛関係にならないところ。でも男一人に可愛い女の子二人の色気はある。例えば国仲涼子の元夫のキャラなどにも驚かされた。 …

Fw:花様年華

マイベスト。 ちなみに二位は「インファナル・アフェアIII」。 三位は「インファナル・アフェア」。 つまりトニー・レオンが独占。「花様年華」は二人が決して触れないとこがいい。「四月の雪」と違うとこ。 趣味の問題です。零歳児の世話をしていると読書は…

オフィス@マック

GTD

100円 週1気分転換 ToDoリスト ぼーっとする GTD MacintoshのOfficeではない 「灯台時間」

革命を志向する

私は革命を望んでいます。 他人を変えるんじゃなく、自分を変える革命。 その後、周囲はつられて変わって行くような。 哲学に近くなるでしょう。この意味では、永井均と保坂和志が私の評価では筆頭ですね。

昔の恋人が今どうしているか

かつてつきあっていたとか、好きだったとか、でも最近連絡はとっていない人が最近どうしているか知りたくなった時どうするか?Googleで検索しましょ。その人の独特の言葉で検索すればいい。 たとえば、私は「ぎゃるそん号」「シリアル・ポップ」など。 これ…

ロディア風メモ帳〜命名、ほぼロディア

近所のスーパーの100円ショップでロディアRHODIA風のメモ帳をみつけたので買ってみました。 105円 ※当然 A7 方眼 80枚 サンノート(株) ※国産 中紙/上質紙 ミシン目あり まんまロディアだな。 後は書き味とミシン目の切れ味がどうか。 ここが合格であれば…