はてながオモロイ

今更かもしれませんが今一番オモロイ組織は「はてな」だと思います。

毎日、ザウルスSL-C1000ポケットはてなを利用しています。

この3つが多いですね。

昔、柄谷行人が先頭に立ったNAMという活動に興奮を覚えた記憶がありますが、私が参加しないうちになんだかぐずぐずに崩壊してしまったようです。
ちょくちょく目にする噂の類いがあまりに馬鹿らしいものだったんで、そのうちNAMというキーワードを追わなくなりました。

今、はてなに興奮し、ほとんどコストを感じないままに活動に参加しています。
つまり、NAMよりはてなが偉いっちゅうことです。
NAMは使えなかったちゅうことですね。

近藤淳也「へんな会社」のつくり方」を図書館で借りて半日一気に読了してしまいました。
実ははてなは「ものづくり」の会社だということ。
それはそうだと思います。

最近リリースされたはてなRSSの「番組表」とか、なるほどと。
たしかに新聞のテレビ欄を見て、全部見なきゃとか考えませんよね。
未読記事も「番組表」にすることで全て見るプレッシャーから解放される気がします。
これなんか見た目を変えただけなんですけどね。
そこがオモロイ。
見た目が9割らしいですから。