2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ビールで乾杯しない者へのたった一つの注文

いいから早く一杯目を決めろ 今朝の「めざましテレビ」で若者が乾杯をビールでしないという現象が取り上げられていた。問題なし。どーでもいいですそんな現象。しかし、たった一つだけそういった連中への注文があり、それが早く乾杯の飲み物を決めろというこ…

恋愛について〜可能世界

文房具やGTDやザウルスについて語ることが多いこのブログで[love]=恋愛というカテゴリーがちょっと異質かもしれませんが、恋愛の方が長い。ずっと恋愛について考えてる気がします。高校生くらいからでしょうか。結婚して子どもがいる今でも恋愛のことは中心…

今日一日に集中する

gtd

GTDをやってよかったことは、今日一日に集中することができるということ。明日以降のことは、カレンダー(GTD Style WikiのTicklerFileやトラベラーズノート)などしかるべきところに記入して忘れる。 しかし、心にはいつも○○○○*1がある。これは常にイメージ…

渡辺淳一「鈍感力」は期待どおりくだらない

鈍感力作者: 渡辺淳一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/02/05メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 89回この商品を含むブログ (171件) を見る「鈍感力」は期待どおりにくだらない本でした。 鈍感力がすばらしいということはわかるんですが、処方箋がない…

野球は技術で根性論はくだらない

ダルビッシュのコメントで、野球は技術の問題で根性論はくだらないという意味のやつをスポーツ新聞で見たがほぼ賛成。ダルビッシュは投手だから。自分でプレーをスタートでき、理論上は自分でゲームをコントロールできるのが投手だから技術の問題に集約でき…

MoleskineとMUCU

私は紙質とか詳しいわけではないんですが、それでもモレスキンよりMUCU POCKETBOOKの方が紙質をはじめとして全体的に品質がいいということはわかります。しかし、質の相対的な悪さがかえってモレスキンを気軽に使えるようにしています。MUCUは買ってまもない…

重力=神

3歳の息子が布団に寝転んでテレビのリモコンを上に投げ、落ちて自分の顔に当たってぎゃーぎゃー言っている。しかも繰り返している。そうやって人は重力を学ぶ。と考えた時、重力=神ということを思いついた。重力を脱して宇宙に行った宇宙飛行士がやや神懸…

読書管理をザウルスでやる〜Bookboard.jp

http://www.bookboard.jp/index.php Bookboard.jpというウェブサービスです。GTD的な?読書管理ができます。 ザウルスSL-C1000のNetFrontで登録して使ってみましたが使えます。シンプルに作られているおかげかさくさく動いてくれますね。これはいいです。シ…

ポアンカレ予想っていつの間にか証明されてたんだね

ポアンカレ予想 2006年フィールズ賞を拒否したグレゴリ・ペレリマン アンリ・ポアンカレ 位相幾何学(トポロジー) 穴の数 ドーナツとコーヒーカップは同じ形 スティーブン・スメール ウィリアム・サーストン サーストンの幾何化予想 リッチフロー方程式…

UFOパーフェクトペンシル値上げ?

UFOパーフェクトペンシルが5,000円から6,000円税抜きへ値上げという情報が。モレスキンといい輸入物が特に値上げってる感じ。国産もでしょうか。文房具というのは万年筆などに手を出さなければあまりお金がかからずしかも仕事にからませることのできるすてき…

旅行にはやっぱトラベラーズノートでしょ

11月23日からの三連休は家族旅行です。 ここではトラベラーズノートを持って行こうと思います。早速、ランチ情報を地元情報誌から切り抜いて貼り込んでみた。和牛ステーキ定食! この準備が結構楽しいですね。ちなみにザウルスSL-C1000はあえて自宅待機…

MUCU POCKETBOOKデビュー

http://mucu.jp/ 簡単なページですね。先日買ったMUCU POCKETBOOK(方眼)はまだデビューさせていません。このほどデビュー戦を決めました。11月17日の後輩の結婚披露宴に持って行こうと思います。男は披露宴出席の時は手ぶらです。そこでスーツの内ポケ…

渡辺淳一「鈍感力」を読む

スルー力というものをどっかで見た時、「するーか」って何?と思って読んでみると「するーりょく」だった。そのスルー力と鈍感力が近いように思ったことがあるような気がする。鈍感力は気づかない、スルー力は気づくがスルーすると違う気もする。本を読んで…

GTD Style Wikiを試している

gtd

最近、GTD Style Wikiを試しています。 http://www.geocities.jp/wikistyle/gtd/ ローカルで動作する USBメモリで持ち運べる 仕事もプライベートも一括管理 仕事中も使える ザウルスSL-C1000は仕事中はちょっと使いにくい TiclerFileが楽しい 感覚的にカレン…

レコーディング・ダイエットはユビキタス・キャプチャーと近い

2007-10-22 - 空中キャンプ を読んで。岡田斗司夫の方は読んでいない。 「レコーディング」という概念は、とにかく記録することで無意識の行動を「見える化」し、そのことによって自然とカイゼンされるというものらしい。 ユビキタス・キャプチャーじゃん。G…

文庫サイズノート

無印良品の文庫ノートやほぼ日手帳など、日本には文庫サイズのノートや手帳は結構バリエーションがあります。しかし、私はそれらよりスリムなモレスキンやMUCU POCKETBOOKなどを使う。文庫サイズってスーツの内ポケットにはつらくないですか?

車内ザウルス時間

暑さもやわらぎ車内ザウルスが快適な季節となっています。通勤時、駐車場に駐車してすぐに職場に向かわずしばし車内でザウルスSL-C1000を使います。 はてなダイアリー更新 株価チェック 息子に邪魔されることもないパーフェクトな一人時間が車内にはあります…

モレスキンのブラウジング

書き終えたmoleskineを拾い読み、ブラウジングする。最近のテーマにつながった時は今のmoleskineと昔のmoleskineにそれぞれリンクをつける。「i-354」とか、ハイテックCコレトやクリップオンマルチの緑で。その作業が楽しく、そこからブログが生まれたりし…

咳がほぼ止まる

電話しても咳が出なくなった。記録しておく。薬手帳にも記入。Googleカレンダーにも記入。8月14日からようやく10月22日で終息。

丹生谷貴志「ドゥルーズ・映画・フーコー」

久しぶりに丹生谷の本を開く。もう気づいている、映画のこととかどーでもいい。蓮実やら松浦やら丹生谷たちのような映画への情熱はない。がんがん読みとばせ。 フーコーの最後の仕事あたりは気になります。自己の管理をめぐる問題。

Google ドキュメントモバイルの利用道

10月19日に早速ザウルスSL-C1000でログインしてみた。Google ドキュメントのモバイル版ですが、ワープロはユビキタス・キャプチャーに使えるかもと思いました。ネット環境がある時にどんどん情報を入れておけば今度はザウルスからアクセスして情報を検索する…

ライコネンおめでとう

キミ・ライコネンが見事な逆転でワールドチャンピオンになった。おめでとう。順番というものはないにしてもフェルンンド・アロンソより先にワールドチャンピオンになってもいいくらいだったのでまあよかった。1点差で3人ってちょっとすごい。

MUCU POCKETBOOKを買う

コモンミーツアンコモンCommon meets Uncommonというお店でMUCU POCKETBOOKを買いました。方眼。1,890円。横幅はモレスキンのポケットと同じ。155mm*90mm。紙は150mm*85mm。表紙の色はグレージュというらしいがベージュっぽいやつにした。モレスキンとそっく…

休日はlivedoor Reader liteで

休日はザウルスSL-C1000のNetFrontでlivedoor Reader liteにアクセスし情報収集しています。 動きが軽い レートでフィルタ絞り込みが便利 既読にならないので週明けじっくり読める 128kbpsのbitWarp PDAでもストレスにならない程度にサクサク動いてくれます。

フライトパニック

つい見てしまった。 鈴木浩介?という俳優さんが気になる。「ライアーゲーム」にも出てた?

料理とカート・コバーン

土曜日の夕食は私が作ることになっています。 平日の弁当は200円、妻に払っています。 それはともかく、簡単な料理で冬は鍋が多くなります。作る手際の悪い私はよく音楽をかけながら作ります。そこでニルヴァーナ。MTVアンプラグド・イン・ニューヨークを…

ザウルスSL-C1000でモバイルGoogle

http://www.google.co.jp/pda 新デザインをチェック!Gmailを追加。 SL-C1000でも使えます。

最近導入したツールたち

ロールペンケース クリップオンマルチ1000 Hipster PDA

秋ですがナイトクルージング

2007-05-15 - 空中キャンプ - ナイトクルージング 本家の「ナイトクルージング」は缶チューハイなんだけど、私はファミマ、ファミリーマートでスタバ、スターバックスのミラノなんとかを買って飲み歩く。しゃりーん。あ、これEdyで買った音です。 飲み終わる…