2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホ中毒のリハビリが必要だ

先日送別会があって、街へ出た。 その際、スマホがモバイルWi-Fiルーターに接続できない不具合が出た。パスワードを求められる。SIMフリーのスマホでドコモの通話契約しかしていないので、ルーターに接続できないとインターネットができないただの電話になっ…

切断する美学〜小学校の卒業式にて

飲み会の一次会の後、お店の外で二次会にも行かず、誰も言い出しっぺがいなくて、ダラダラしている時間が嫌いだから、さっさと帰ってしまう。一次会主義をとっている。先日、長男の小学校卒業式があった。感動以上に苦行だと感じた。元々のタイムスケジュー…

2度目の万年筆デビューしたよ〜パイロット・カクノ

底なし沼のように思えて、万年筆には手を出さないように生きてきた。しかし、ついに買ってしまった。 年度末のプレッシャー、持て余す中年の性欲、悩み多き子育て、その他諸々でメンタルが不安定となってしまい、その精神を維持するために万年筆を買ってガン…

読みながらたくさん書いて考えた本〜楠木建『好きなようにしてください』

素晴らしいタイトル。勇気が出るタイトル。書名でやられた。 前回一度ブログに書いた↓ akizukid.hatenablog.com今回は、読了して書いている。読み終わるまで、1週間ほどかかった。時間がかかったのは、いちいちノートに言葉を書きながら読んだから。 ノート…

個人型確定拠出年金のIDおよび初期パスワードが届いたよ〜早速、運用商品の変更

iDeCoである。 個人型年金加入確認通知書が届いた翌日、SBI証券からIDおよび初期パスワードが届いた。 早速ログインして、パスワードを変更した。 それから掛金の配分割合を変更した。要するに、運用商品の変更。デフォルトでは、100%「スルガ確定拠出年金…

個人型確定拠出年金の流れがわかりにくいことよ〜個人型年金加入確認通知書がようやく届いた

いわゆるiDeCoSBI証券に資料請求したのが、昨年11/22 SBI証券から資料が届いたのが、11/28 翌11/29に職場に証明書依頼(たぶん自分の職場で一番乗りだったと思う) 12/2担当部署から証明書が返ってくる 同日、書類一式をSBI証券へ送付 12/12資料受取メールが…

上の空で生きている

あーしくじった。まただ。 仕事で愚痴ってしまった。落ち込んで帰宅した。 そんな時に限って、妻がパーマをかけていて、気付かない。さらに落ち込む。 要するに上の空。 人をろくに見ていない。観察できていない。 心が今・ここにいない。何か別の問題や心配…

仕事に対する姿勢について〜自戒のために

仕事ではしゃべり過ぎないことを常に心掛ける。つまり、自分はしゃべり過ぎている。自分がしゃべるより、相手にしゃべらせた方が仕事はうまくいく。相手が持っている情報や感情をいかに聞き出すか。 いざ、しゃべる時は的確に急所を突くような発言をしなけれ…

楠木建『好きなようにしてください』を読みながら考えている

自分の仕事の質は、他人が評価してくれるので自分でやる必要はない。思い悩む必要もない。とにかくガンガン書けばいい。 というのが『好きなようにしてください』の楠木建さんから学んだこと。 で、単行本なので、片手で開いて、両手でタッチタイピングはで…

映画『提報者』を見たよ〜韓国の「民心」怖い

韓国の「民心」って怖いよね。朴槿恵大統領弾劾に関する日経新聞の3/11記事を読んだタイミングで映画『提報者』を観た。 大統領府までテレビ局に圧力をかけてくるとは、まあフィクションだけどね。日本でも安倍政権がマスコミに圧力をかけているとか言われる…

小さい書斎スペースを作ったよ〜プチ書斎でも自分の場所

妻の提案もあり、模様替えをして書斎スペースを作った。背の高い棚やワードローブを利用して、六畳間の一角を仕切った。その作業に丸一日費やした。まだまだ改善の余地あり。 狭いけど、書斎スペースができてうれしいヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。スペースは、狭いが快適…