2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぼ日手帳weeksの移行作業は楽しいね

11/25から来年2020年のほぼ日手帳weeksが使えるようになったので、ぼちぼち移行作業をしている。 しかし、転記することは少ない。 月間予定表の1月から3月の予定くらいか。 最近は困るまでメモを転記しなくていいよねって思っている。 新しい年は白紙で始め…

その場で還元されるお店と電子マネーのみキャッシュレス還元をやることにした

消費税増税に伴うキャッシュレス還元は、めんどくさい。 電子マネー等、ツールが複数ある上に、それぞれ還元の方法などが異なっている。 情報もまとまっていない。 個別に色々ホームページ等を見に行ったが、もう疲れたよ、パトラッシュ。 特にめんどくさい…

スタッフ(ボールボーイ)の貢献にスポットライトを当てることができる組織トップとしてのモウリーニョ

↓こういうモウリーニョがすばらしい。 Jose Mourinho makes sure the ball boy gets the respect he deserves for the assistチャンピオンズリーグの試合で同点ゴールの起点となった素早いスローインは、その前に相手がボールを外に出した時にスパーズホーム…

他人の感情にシンクロしない~ご機嫌プロジェクト

つい他人の感情にシンクロしてしまう。 不機嫌さに接すると、自分も不機嫌になってしまう。 それはよくない。 他人の感情にシンクロするのは止めよう。 特に他人がネガティブな感情をまき散らしているとついそのムードに同調して自分も苛々してしまう。 よい…

面倒力大全

面倒力を活用する。 ブログのタイトルを「面倒力大全」としたのは、『時間術大全』を読んだ影響で大した意味はない。 面倒力という言葉は松尾スズキさんのエッセイからだが、以下のように面倒力をポジティブに活かすのは自分のオリジナルな方法だ。今、代表…

休日は日光浴

休日になると、どこかへ出かけないといけないプレッシャーを自らにかけてしまう。 子どもたちをどこかへ連れて行くのが親の義務だ、といった感覚も。 しかし、正直、家にいたいのだ。 完全なるインドア派。 特に晴れた休日は、2階の寝室の日当たりが良好な…

コントロールできないニュースは見ない

時間術大全に、戦術25「事件」を放っておく、というのがあった。 これはニュースを見ないようにする、というライフハックだ。 よく投資で言われる「自分がコントロールできることに集中して、コントロールできないことは放置する」という原則に接続すると思…

2018年からつみたてNISAに移行した人の2015年NISAロールオーバー問題

最近、2015年のNISA分についてのロールオーバーするかどうか問題についての記事をよく見るが、私が求めているのは、それらの記事ではない。 私は当初NISAから始めて、2015年はNISAだが、2018年からはつみたてNISAに移行している。 その場合、2015年分のNISA…

車内でキャンプ男子ベランダー

スノーピーク本(山井太『スノーピーク「好きなことだけ!」を仕事にする経営』)を読んでいて、「アーバンアウトドア」という言葉があった。 本書では「近くの公園でチーズフォンデュを楽しもう」という具体例があったが、自分はそれを「キャンプ男子ベラン…

パッと見区別できない問題

『時間術大全』の影響でTwitterアプリを衝動的にスマホからアンインストールしたが、朝、通勤電車内でついツイートたくさんしてしまった。 ブラウザでTwitterにアクセスできるので、アプリが無くてもほとんど問題無い。 「また、つまらぬことをツイートして…

適応しすぎると危ない

ある環境=Windows7に適応しすぎると、新しい環境=Windows10になった時にすぐ慣れることができなくて困る。 満員電車でリュックサック背負ったままの奴は就職活動、失敗しろって思う。 多分、仕事もできない。 話を戻すと、凝ったツールを使わない、という…

Thunderbird日本語漢字変換できない問題IME(Windows10導入時)

端末の入れ替えで、Windows10を導入した。 メーラーは、旧端末Windows7で使っていたThunderbirdサンダーバードをそのままプロファイルごと移行した。 それは簡単だった。 しかし、問題が発生。 新端末のThunderbirdで日本語入力(IME)しようとすると、一文…

夢のカリフォルニア

映画『恋する惑星』のフェイ・ウォンは、無気力状態だったタイミングで、失恋した警官(トニー・レオン)に出会って恋に落ちた。 そして、その表現方法が独特だった。 ママス&パパスのカリフォルニア・ドリーミンを聴きながら。 情熱の表現方法は人それぞれ…

『時間術大全』を読んだよ〜時間術ライフハックの決定版

ジェイク・ナップとジョン・ゼラツキーによる『時間術大全』は、時間術に関するライフハック本の決定版という感じだ。 現実的な方法が多く紹介されている。 しかし、本書の戦術すべてを実践する必要はない。 自分なりに取捨選択してカスタマイズすればいいの…

寝る前のLEDランタン時間

ソロキャンプに行くつもりでジェントスのLEDランタンを買った。 ところが、大雨で予約していたバンガローをキャンセルして、色々めんどくさくなった。 いまだにソロキャンプデビューしていない。 そこで「キャンプ男子ベランダー」を自称している。 自宅のベ…

トヨトミ石油ストーブを分解清掃したよ

#石油ストーブ の分解清掃始めたが、沼だなこんなの取扱説明書通りにガチでやってる人いるのかな?#トヨトミストーブトラブル続きだった石油ファンヒーターから石油ストーブに替えて3年目のシーズンが始まる前に、ストーブの分解清掃をした。 取扱説明書に…

マイナンバーカード申請はスマホで簡単だったよ

諸事情からマイナンバーカードを申請した。 一番楽そうなスマホ申請を試した。まずは、スマホで自分の顔写真を撮影する。 壁を背景に自撮りインカメラ撮影をした。 すると、Twitterで、インカメラは左右反転なので注意という情報をもらった。 それは困る。 …

LEDランタンの日常的な使途

akizukid.hatenablog.comソロキャンプデビューのためにLEDランタンを買ったが、大雨のためデビューできなかった。 元々、日常生活でも使えるツールをと考えていたので、ランタンの使い途をあれこれ考えている。 寝る前5分間 まずは、寝る前の5分間。 ラン…

山井太『スノーピーク「好きなことだけ!」を仕事にする経営』を読んだよ

アウトドアのブランド「スノーピーク」のトップである山井太さんが書かれた『スノーピーク「好きなことだけ!」を仕事にする経営』(以下「スノーピーク本」)を読んだ。 「山井太」を「やまいとおる」と読むことが、いつまで経っても覚えられない。 「太」…

2代目ティファール電気ケトル買ったよ

毎日フル回転しているティファールの電気ケトルがお湯漏れするようになっていた。 使っているのは、ジャスティンというもっともシンプルな機種だ。 この初代は2008年に購入していたのが、自分のブログでわかった。 ブログは記録、ログとして機能するなあと自…

もち投げは楽しい

鹿児島では家を建てる時にもち投げをする家庭がある。 先日、近所で新しい家の棟上げがあり、もち投げがあった。 わざわざ家の人が、今日やりますので、とお知らせに来た。 コンビニレジ袋を持って待機。 30分くらいも前から家の前に人が集まり始める。 それ…

どうやって組織を変えるか、それが問題だ〜沢渡あまね『仕事ごっこ』

沢渡あまねさんの『仕事ごっこ』を読了。 本書によれば、仕事ごっことは、すでに無意味となったり仕事や慣習、仕事のための仕事という定義となる。 正確な定義は本書を当たってもらえるといい。たとえば社内資料は体裁を気にすること無いと私も思うが、そこ…

新しい冷蔵庫が搬入されたよ

新しい冷蔵庫の納品予定日。 業者から電話があり、予定より早い時間に新しい冷蔵庫(パナソニックくん)が搬入されることになった。 古い冷蔵庫(日立くん)から食材を取り出している最中だった。 簡単な掃除もする。 お疲れ様という意味だ。 長女は、日立く…

出勤5分前の何もしない時間

最近、出勤5分前に準備を終えて、何もしない時間を過ごしている。 その時間では、スマホに触ったりせずに、ぼんやり座って過ごす。 ぼんやり過ごしていても、自然と頭は回る。 その空白の時間を過ごすことで、頭をリフレッシュするのだ。 また、勝手に動く…

靴磨き

革靴の靴磨きを始めた。 朝、出勤して始業時間までのスキマ時間を利用して、革靴を磨く。 クリームやから拭き用のポリッシングクロス(布)、消臭スプレーなどはすべてダイソーで手に入れた。 何か新しい習慣化をしようという時に、手軽にグッズをそろえて始…

軍事から学ぶ

戦略開発の発祥は「戦争状態」の軍事戦略であり、「戦略」という言葉もそこからきている。 (カレン・フェラン『申し訳ない、御社をつぶしたのは私です。』626) 軍事から学べることは多い。 戦争自体には反対しても、現実に存在する軍隊という組織からは有…

Instagram インスタグラムアプリの勝手通信

タイトルはこんな感じ、もともと罵倒語だったが、穏やかに修正した。 「他人を傷つけずにおもしろい解説」(高見泰地七段評)の木村一基王位のことを考えたからだ。先日、インスタグラムを集中的に見ていたら、Wi-Fiルーターがエラーになっていて、Wi-Fi接続…

付箋(ポストイット)に合うボールペン少ない?

仕事をしていて、細かいことだが、ずっと気になっていることがある。 それは、付箋紙(ポストイット)の紙に合ったペンが少ないということだ。 誰もそんな細かいことは気にしないのかもしれない。 でも、自分はずっと気になっている。 まず、油性ボールペン…

ついにNexus 7からもEvernoteをアンインストールしたよ

タブレット Nexus 7 で空き容量不足の警告が出た。 そこで、うーん、えいやっと衝動的に Evernoteアプリをアンインストールした。 それで2GBほど空き容量を確保できた。 Nexus 7 は、元々12.2GBほどしか内部ストレージが無くて、SDカードも使えない。 だから…

【修正及び追記】ゴビノーについて~仲正昌樹『悪の全体主義』

仲正昌樹さん(以下、仲正)の『悪の全体主義』を読んで、すぐ福田和也さん(以下、福田)の『奇妙な廃墟』を読み返した。 ゴビノーについて、確認したかったからだ。 前書で仲正はゴビノーに簡単に触れている。 こうした状況に対応するかのように、フランス…