新しい冷蔵庫の納品予定日。
業者から電話があり、予定より早い時間に新しい冷蔵庫(パナソニックくん)が搬入されることになった。
古い冷蔵庫(日立くん)から食材を取り出している最中だった。
簡単な掃除もする。
お疲れ様という意味だ。
長女は、日立くんとお別れの写真を撮っていた。
急いで材料を取り出すと、すぐに業者がやってきた。
古い日立くんを運び出す。
毛布を使ってなるほど、という手順で玄関までの曲がった経路を搬出していく。
涙の倉庫番を思い出した。
パナソニックくんは日立くんくんの360リットルから500リットル超になるので、搬入はより大変そうだった。
業者さんと話をして、これくらいのサイズが限界でしょう、ということだった。
思うに、家を建てる時に、冷蔵庫の搬入のことなど考慮していないんだよなあ。
30分ほどで搬入は完了した。
さて、冷えるまでの5時間ほど、やることは色々ある。
まずは取扱説明書をざっと読む。
これは苦行だ。
読むと、使用前に庫内を水拭きして、しかるのち乾拭きせよ、と書いてあった。
めんどくさいな。
どの程度真剣にやればいいのか、てげてげでいいのか、わからない。
とりあえず冷蔵室のトレーをすべてはずして、庫内とトレーを拭いていく。
セブンイレブンのお手ふきが大量に余っているので、それらを投入。
開けてみると、ほとんどが乾いていたので、少し水道水で湿らせて水拭きする。
それから、別のお手ふきで乾拭き。
途中でめんどくさくなり、ちょっと休憩。
それで、これを書いている。
ライブ。
リアルタイム。
ブログ。
取扱説明書は読み込んで、パナソニックくんの機能をフル活用したいところである。