2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人は人を真似て組織を作るのではないか~スピノザと安部礼司

スピノザのコナトゥス=自己存続の努力は、人によって設立された組織にも生じる。 それは、人は自分を真似て組織を作るからではないか。 ピラミッド型組織は、デカルト的な心身二元論によって作られる。 しかし、実際はスピノザ的に組織は動いている。 そん…

『リスボン大地震』を読んで色々と考えたよ~独裁者カルヴァーリョによる首都直下型地震からの復興

能登半島地震があったからニコラス・シュラディ『リスボン大地震』を読んだのは間違いない。 遠方の首都直下型地震の歴史から学ぶことがありそうな気がした。 思いついたことは、Twitterにツイートした。 それを振り返りながら下記を書く。 リスボン地震 リ…

毎日使うハンガーラックを買ったよ

自分の部屋のハンガーラックが朝から倒れて発狂した。 上下の突っ張り棒タイプ。 引っ越す前の家でも、しょっちゅう転倒していた。 現在の借家に越して来てからは初めて倒れた。 捨てることにした。 廃棄。 突っ張り棒タイプはもう採用しない。 そして、Amaz…

毎日使うのでモバイルシェーバーを買ったよ

出勤前の毎朝の髭剃りがめんどくさい。 そこで電気シェーバーを買った。 電動シェーバーか? ブラウンのモバイルシェーバーM-90を選んだ。 乾電池式。 ビックカメラオンラインで2,860円。 替え刃無し。 2年くらいで使い切る想定を持っている。 T字カミソリ…

共感疲労から進化していない人間の脳の問題

「共感疲労」という言葉をテレビで見た。 災害や事故の衝撃的な映像を見過ぎたりして疲労するらしい。 それはある。 人間の脳は、狩猟採集民の頃から進化していない。 色んな本でそれを見る。 人は、衝撃的な場面を見るとアドレナリンが出る。 興奮する。 興…