2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダー雑感2

先日書いた『仮面ライダーオーズ』にコメントいただいたので、その返信を叩いていたら長文になったので一つの記事にしてみました。 初コメさせていただきます。 オーズはやっぱ面白いですよね、関連商品が定価越えで出回ってるのも人気を考えると仕方が無い…

仮面ライダーオーズにはまる大人たち、というか俺

日曜日の朝は「仮面ライダーオーズ」を子どもと一緒に見ている。 ゴセイジャーもプリキュアも見ているが、おもしろいのはオーズ。 オーズについての雑感を書いておきます。多少のネタバレがあるのでよろしくお願いします。

EBt for Androidがおもしろくなってきた

EBt for Androidは、僕が元々ザウルスSL-C1000で愛用していたメモアプリケーションです。作者さんがAndroid版を作ってくれたので、HT-03Aでも使えるようになりました。 しかし、インストールはしたのですが、Androidには他にも魅力的なメモアプリが多くて、…

re-Collectionポケットノートを仕事用メモに使おう

2冊目のre-Collectionポケットノートを買いました。 今年いっぱいで使えなくなる文具券を使うため 仕事を楽しくしたい でもコストは抑えて などなど考えて、仕事のメモ用に買いました。罫線タイプのポケットサイズです。私はたんに「リコレクション」と呼ん…

私のシンプル仕事術

自分の仕事術についてまとめてみます。 肝は次の2点です。 タスクはスケジュールに落とし込む 記録はテキストファイルにまとめる タスクはスケジュールに落とし込む 発生した仕事、タスク、ToDoは基本的に時間を決めてスケジュールに落とし込むようにしてい…

モレスキン〜完璧過ぎない美学

最近思うのは、モレスキンmoleskineというノートは完璧過ぎないのがいいんじゃないかということ。たとえば紙質も国産ノートに比べると完璧じゃない。時々、綴じ糸が切れていたりもする。 そんなモレスキンに対して、僕自身が何事も完璧過ぎない方がいいとい…

4-hours writingの難しさ

ここ数年、4-hours writingを実践している。これは、レイモンド・チャンドラーの手紙について書かれた村上春樹の文章から着想を得た文章を書く方法である。たしか『ロング・グッドバイ』のあとがきだったかと思う。方法といっても簡単なもの。 1日4時間と…

自分はEvernoteより2gaibuを使うかな

HT-03AのEvernoteをアップデートしたら、自動でプレミアム会員になったようです。期間は1年間。しかし、このまま使い続けて1年後はどうなるのでしょうか?無料アカウントに戻るのでしょうか?その辺の情報が無くて若干不信感ありです。無償プレミアムを使…

AndroidスマートフォンHT-03A定期メモ〜2010年11月

2gaibu ScratchPad 作者の方からブログにコメントいただいた。AK Notepadを意識したアプリケーションを公開したというので早速インストールしてみた。データは2gaibu本体に保存される。 いいかも。できれば編集した順番にメモがソートできたらと思う。 とい…

昨日の耳鼻科でもらった薬〜副鼻腔炎

副鼻腔炎の症状が出てきたので耳鼻咽喉科に行った。 アレグラ錠 ムコダイン錠 クラリス錠200 カフコデN配合錠 『ドラゴンボール』が終わってしまったな。[asin:4088519027:detail]

本当に久しぶりにCD買ったよ〜VERSUS. JAPANESE ROCK VS FPM

久しぶりにタワーレコードでCDを買った。 クラムボン feat. THA BLUE HERB「あかり from HERE 〜NO MUSIC, NO LIFE〜」を買った - シリアルポップな日々 自分のブログで確認したら、なんと1年前のシングル以来だった。 今回のFPMによるミックスはtwitterで…