2016-01-01から1年間の記事一覧

トライストラムスの2017ダイアリー(測量野帳ベース)を買ったよ

来年2017年の手帳はジブン手帳mini、一本で行くつもりだったが、トライストラムスの2017ダイアリーを買ってしまった。測量野帳ベースの手帳。月間ブロックのダイアリー。 右 #trystrams の手帳。#測量野帳 がベース。月間ブロック。左 #コクヨ さんに頂いた …

竹川美奈子さんの『個人型確定拠出年金iDeCo活用入門』を読んだよ〜三冊目の教科書

竹川美奈子さんの確定拠出年金についての本『個人型確定拠出年金iDeCo活用入門』を読んだ。すでに山崎元さん、大江英樹さんの確定拠出年金本を読んでいるので、これで三冊目。 個人的には、この三冊を読めば確定拠出年金については十分だと思う。 山崎元さん…

免許更新してきたよ〜徹底的にリスクを避ける運転を改めて思う

※下記の交通ルール等に関する記載は、記憶に基いて書いているので不正確な用語等があると思われます。5年ぶりに免許更新してきた。 残念ながら、ゴールドからブルーへ。今年、一旦停止違反をしてしまったのだ。2016年一番悔しい事件。 天下り先への拠出金は…

心配する必要は無い

心配事のほとんどは実際に起こらない。また、実際に起こるトラブルはほとんど予想外である。つまり、心配する意味がない。 できることをフラットに淡々とやるのみ。 情報収集。 アクションをリストアップ。 手持ちの情報の範囲内で、徹底的に準備する。 勝算…

次男4歳のクリスマスプレゼントをソニックインターセプターにしたが良かった〜ジュウオウジャーを選ばなくてたぶん正解

次男4歳のクリスマスプレゼントをトミカのソニックインターセプターにした。ずっと遊んでいる。車がロボットに変形するおもちゃ。 それまで雑誌の付録の小さいおもちゃで遊んでいた。それも車からロボットに編成するもの。 元々、次男はトイザらスのチラシ…

眼精疲労と存在論的危機感

した翌日、眼精疲労がありませんか? Googleで検索してみたが、あまりこれといった情報は無い。 自分だけ?それはともかくfinalvevtさんが、「存在論的な危機感」という表現をされていた。 https://twitter.com/finalvent/status/810987249135296513わかるよ…

2016年買って良かったモノを列挙してみる

みんな書いているので自分も。 最近は、買ったモノをEvernoteにまとめてメモしているので、それを1月から順番に。 電動シェーバー akizukid.hatenablog.com パナソニックのシンプルなもの。毎朝の髭剃りが楽になった。 剃刀の方が深剃りできるが、今の仕事…

ブコウスキーをポケットに入れて

ブコウスキーでは『死をポケットに入れて』ばかり読んでいる。文庫本じゃないと駄目だ。あとストーリーも要らない。「日記」として断片的に読めるのがいい。糸井重里さんが40歳の頃に釣りを始めたという話。ブコウスキーの場合は競馬なのか?しかし、いつも…

ジブン手帳のLIFEは自宅待機でいいかも

#starbacks #ジブン手帳mini いつもドリップコーヒーを注文する。待たなくてレジでもらえるし、同日なら2杯目100円。来年2017年の手帳として、ジブン手帳miniを使い始めている。なかなかよい。ふと思ったのは、LIFEは自宅待機でいいかも。 LIFEに記載するの…

心が休まるのは死ぬ時だけだ、たぶん

100均のプラスチック製バイクが少し壊れて泣く四歳児に切れるおやじ。醜い土曜日の午後。 1時間も耐えきれず。 おやじは一人、二階に逃げる。逃げるは恥だが殴らずに済む。小さなCDラジオでアラブ・ストラップを流す。 冬の土曜日、子どもは放置しても勝手…

ユニクロのシームレスダウンコートを買ったよ

ようやくユニクロに行って、狙っていたシームレスダウンコートを買った。14,900円+消費税、ユニクロとしては高額な買い物。だが、冬のメインアウターとして、通勤でもプライベートでも着ることができる。オンオフ兼用できる。 ユニクロ|シームレスダウンコ…

会議の開始前30分には会議室に入る

最近、会議には早めに行くよう心がけている。大した準備作業が無くても30分前には会議室に入る。 対局前にも相手より早く対局場に入る。そんな感じ。資料を繰り返し読むのもいい。逆に何もせずにぼんやりしてもいい。眺めのよい会議室だったら、なおいい。今…

サラリーマンと妻と不倫

サラリーマンの妻が夫の仕事ぶりをまったく見ないことが、様々な問題の原因ではないか、という気がしてきた。 サラリーマンのかっこよさもかっこ悪さも仕事中に凝縮されている。妻はそれを見ることは無い。 また、イクメンとしては家事や育児は分担しつつ、…

不眠の猿〜書くのは地味だが役に立つ

困ったな、不眠と性欲。猿だ猿。猿の性欲を知らないが、気分としては猿だ。 冷蔵庫に残していたコーヒーに牛乳を足してレンジでチンする。不眠にコーヒーをあてるのだから、やけっぱちだ。 何だろうね、この性欲。 先日の「ダーウィンが来た」だったか、猫の…

発熱の効用と妄想〜発熱は恥だが役に立つ2

誰だって他人の愚痴は読みたくない。であれば、愚痴をブログに書く時は、おもしろく味付けする必要がある。 つまり、そんな夜に書いている。ようやく子どもたちが眠ってくれた。それからようやく自分の「夜」が始まる。 ブコウスキーが書いていたように、夜…

発熱は恥だが役に立つ

誤解を受けそうなタイトルだが、病気になるとごめんなさい、という気持ちにさせられる。いったいどこでそんな刷り込みを受けたんだろうか。なぜ堂々と休めないのだろうか。最近思うのは、どんなに手洗い、うがい、にんにく卵黄*1と予防に努めても、風邪をひ…

心の揺れを静めるためにこの文章を書くんだ

先日は朝から切れた。平日の朝の料理は無理だった。今思えば、何であそこまでおかしくなったのか。たぶん不眠も大きい。そこに料理のプレッシャーがかかって限界を超えた。泣いた。わめいた。人を殴ったりはしない。長女の言葉が、稼ぎが少ない自分へのあて…

ジブン手帳miniを使い始めて1ヶ月、使い方を少々

#ジブン手帳mini 表紙を変えた。#belleandsebastian ベルセバジブン手帳miniを使い始めて1ヶ月が経った、いい感じ。あらかじめ用意されたフォーマットのせいか、トラベラーズノートに比べて書く量が増えている。ぎっしり詰まった1週間になっている。 自分…

フリクションボールスリム一色主義〜ジブン手帳mini

#ジブン手帳mini #フリクションボールスリム を本体に挟んでゴムバンドでとめているがシンプルでいい。さっとメモする時は黒一色。色の使い分けはしない。ジブン手帳miniのペンはフリクションボールスリム0.38を使っている。ペンを今週のページに挟んでその…

金曜日の夜に色々放り出して逃げたくなる

金曜日の夜に、プティモンテリアスパークリングというお酒を飲んでいる。セブンイレブンで買えるスパークリングワイン。安い。307円。290mlでアルコール12%、軽く酔っぱらえる。たまに飲む。いたたまれなくなったからだ。 長男と真面目な話をした。受験につ…

胸ポケットのペンは何がいいか

#zebra #minna ゼブラのミンナ。ミニボールペン。書きにくくてもミニボールペンが好き。裏紙メモ帳に挟んで胸ポケットが定位置。シャツの胸ポケットに差すペンは何がいいか。 ゼブラminna ゼブラのキャップ式ミニボールペン。これはポケットではなく、A4裏紙…

夫婦でする日を決めることについての試論

たとえば、夫婦で毎週土曜日の夜をする日と決める。 それに対して、義務的過ぎる、機械的だ、味気ない、仕事みたい、といった批判が考えられる。 うーん、いいんじゃないの? これは、情熱の問題ではなく、「夫婦のレス」の問題なのである。情熱を求め続ける…

月曜日の夜の苛立ち

月曜日の夜、激しい苛立ちに困っている。子どもに当たったりする。夏目金之助に近いが、殴りはしない。 週の初めだからだろうか。仕事に慣れずに苛々がたまったのかもしれない。 あるいは、セックスできないからだろうか。40歳過ぎても落ち着かない自分の性…

日曜日の午後の過ごし方

#熊本 に寄付されるということで #一番搾り 久しぶりのビールが美味。熊本にいる爺ちゃんが大腿骨骨折したんですが、さっき無事に手術終わったと。合併症なども無く。良かった。#熊本づくりブルーになってきたら、早めにアルコールを飲み始める。飲みながら…

引出物カタログで選んだオロビアンコのノートが届いたよ〜ジブン手帳miniのIDEA予備として使えそう

先日出席した従妹の結婚披露宴の引出物はカタログだった。それで選んだノートセットがとどいた。 #orobianco #trystrams 引出物のノートセットが届いたコクヨのオリジナルブランド「trystrams(トライストラムス)」、オロビアンコのデザインによるノート3…

ジブン手帳miniをオリジナルカバーに戻したよ

akizukid.hatenablog.com今月11月からジブン手帳miniがスタート、最初は上の記事で書いたように、トラベラーズノートにDIARYを挟んでいた。 一週間使ってみて、悪くはない。だけど、サイズ感はもちろん合っていない。そこでオリジナルカバーに戻した。LIFEと…

見えないところで色んな人が働いている想像力"ヤシオリ作戦"〜BGM宇宙大戦争マーチ

死人とか出なくて良かった。事故前の対応がすべて成功した事例。 博多駅前の道路陥没のライブ映像がある↓ www3.nhk.or.jpこれに伊福部昭の宇宙大戦争マーチをBGMとして被せる↓Battle In Outer Space伊福部昭サウンドトラック¥150provided courtesy of iTunes…

他人に期待してはいけない

運動会他人に期待しない、では甘い。 他人に期待してはいけないのである。 これは掟だと思う。この掟があれば、仕事で問題が起きても落ち着いていられる。他人が自分の思い通りに動いてくれなくても当たり前の事だし、淡々と対処すればいい。私はジャブを放…

山崎元『確定拠出年金の教科書』を読んだよ

山崎元さんの『確定拠出年金の教科書』、Kindle版がいつの間にか出ていたので買った。読んだ。わかった。 山崎元さんの本は愛読していて、お金に関する考え方の教科書としているので、今回もすんなり頭に入ってきた。同じ著者の本を読む利点は、その言葉に慣…

動画の管理がめんどくさい

デジタルハイビジョンビデオカメラを買ったのを契機に、ハンディカムで撮影したDVテープをどうにかしないといけない。そう考えるよね。DVテープはやがて使えなくなる。見ることができなくなる。ハンディカムが壊れると再生できないのだ。今できるのは、ハン…