心の揺れを静めるためにこの文章を書くんだ

Yoyogi JR station home  at night

先日は朝から切れた。平日の朝の料理は無理だった。今思えば、何であそこまでおかしくなったのか。たぶん不眠も大きい。そこに料理のプレッシャーがかかって限界を超えた。泣いた。わめいた。人を殴ったりはしない。長女の言葉が、稼ぎが少ない自分へのあてつけに聞こえた。被害妄想と言われた。わかっている。自分でも被害妄想だとわかっている。それでも止められない。情けない。妻に謝った。もうメンタルがぐちゃぐちゃだった。何とか着替えて、ネクタイ締めるが苦痛だった。私服で働きたい。それでも電動アシスト自転車で坂を上って職場へ自分の体を運んだ。
始業時間になれば流れに乗って、何とかフラットにやれる。そう思った。でも甘かった。夕方になって、次々と問題が飛び込んできた。いずれも解決せずに心の底に沈殿した。憂鬱なヘドロになりそうだ。帰り道もいつもの倍ほど時間がかかった。自転車の鍵を無くして探し回った。焦った。見つかった。ラッキー。良かった。見つからなかったらたぶん自殺していた。自転車の鍵を無くして自殺した男。ホームから飛び降りた車掌さんの気持ちが良くわかる。自殺するのはちょっとしたきっかけがあればいい。バランスを崩した時にちょっと押せば落ちる。電車通勤じゃなくて良かった。今の自転車通勤では簡単に自殺する場所が無い。
ここまで書いたところで長男が塾の正月講座の案内を持ってきた。2日間で30,000円!何だそれ。塾は正課以外にたくさんのオプションがあって、追加料金を次々と吸い取るシステムになっている。うんざりさせられるビジネスモデルだ。一度払ってしまえば「これを受けなかったから落ちた」というのが怖くて次々とオプションに申し込んでお金を吸い取られるシステムになっている。怖いね。
朝と夕方に挟まれて、今日一日、サイテーだった。そんな夜に長男を塾に迎えに行かなくてはいけない。アルコールも飲めない。夜間の運転で事故を起こさないこと一点に集中して心がすり減った。ガリガリ。無事に帰宅したら22時を回る。そこから飲み始める。いや、その前にシャワーだ。
40歳過ぎれば体臭にも気を使う。毎日シャワー。めんどくさい。寒い。朝はいつも自分が目覚まし時計で起床して、子どもたちを起こしている。それもめんどくさい。
長男の受験すら、もうめんどくさくなってきた。受験のお陰で年末年始の帰省が無くなったのは助かる。久しぶりにのんびりできそう。しかし、今度は長女が帰省できないことに不満を訴えてきた。そして、病み上がりの次男は不機嫌。その世話をして、妻は苛立っている。洗われるべき皿などがまだシンクに残っている。アルコールを飲み始めて、書き始めた私はその皿を洗うことが果たしてできるだろうか。めんどくさい。
松尾スズキさんの言葉に面倒力というのがあって、僕はそれをいつも利用している。面倒力で生きている。
録画したテレビ番組もたまってきてうんざりしている。消すには惜しい。消さないとハードディスク容量がすぐにいっぱいになってしまう。BD-Rにダビングするのはめんどくさい。そう言えば、長男が生まれて以来12年撮ってきたDVテープもダビングしないといけない。そして、妻からは私物を減らすプレッシャーをかけられている。仕事でもプレッシャー、家に帰ってもプレッシャー。心が安らぐ場所はない。書斎も無い。行きつけのキャバクラも無い。愛人もいない。キャバクラや不倫に走る人の気持ちもわかる。逃げたいんだよ。逃げるは恥だが役に立つ。ああ、逃げたい。
そう、セックスの問題もある。
イクメンかつ仕事を家庭に持ち込まないってハードルが高すぎる。団塊の世代の男が本当に羨ましい。
ジブン手帳miniには今日の気分をチェックするところがある。先週土曜日以来、サイテーの気分が続いている。
妻のツイートを見るのも止めた方が良さそうだ。すべて自分に対する不満だと受け取ってしまう。被害妄想だ。自尊感情が低いのだ。妻が、最初、どこがいいのかわからんと言っていた星野源にどんどんハマるのを見て、嫉妬心で気が狂いそうになる。ママ友の旦那が激痩せしてかっこよくなったというツイートに発狂しそうになる。見たくない。ていうか、ツイートを見なければいい。リストから外した。
妻の画像をスマホの待ち受け画面にしたり、職場の机上に妻の写真を立てたり、涙ぐましい努力をしても、自分の自尊感情は高まらない。自分に自信が持てないのがそもそもの元凶になっている。今日一日すべてそうだ。自信がない。
まあ、何とか自殺せずに今日一日終えることができそうだ。それで良しとしよう。家では感情を出さずに、あまりしゃべらずにフラットに心を殺そう。傷つかないためには心の扉を閉ざすのだ。職場も同じだ。気分はカブだ。なんかもうどうでもいい。LINEもほぼすべての通知をOFFにした。真田丸も何話か消した。ゆとりですがなにかの最終回も消した。先日のM-1銀シャリと和牛以外は、消去していいかも。
セックスはどうしよう。不倫はめんどくさい。
セックスと言えば、長男のエロもどうにかしないといけない。最近、連続して勝手に古いスマホを使って、Wi-Fiに接続していた事件が発生した。怒髪天を衝く勢いで怒った。暴力だけは何とか抑えた。たぶんエロ画像を検索したいた。思春期の性欲対策には、やっぱり運動系の部活動が有効なんだろうか?千葉大医学部や慶応大学の学生みたいな性犯罪者になられても困る。
問題が山のようにある。津波のように押し寄せる。せっかく恋ダンスの前奏部分だけ振付を覚えたのに、やる気が失せた。くだらない。だから、この辺で投稿しようと思う。