2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazonの顧客第一主義の凄まじさをTwitterで感じた

Kindle Paperwhiteの電池消費が早くなってTwitterでツイートしたら、Amazonからリプライが来た。 Amazon Musicアプリの再生が断続的に止まってしまうことをツイートしたら、Amazonからリプライが来た。 Amazonのカスタマーサービスは受け身ではなく、エゴサ…

反射する光~Kindle Paperwhite

松浦寿輝さんの『青天有月 エセー』で「反射する光」という言葉があった。 たぶん。 松浦さんの文章は、すっと意味を理解するのは難しいので、その方向性とは違うかもしれないが、私が思い出したのはKindle Paperwhiteだ。 Kindle Paperwhiteは、寝る前に見…

物質としての紙ノートの量を減らしたい

ふとこんなにもたくさんノートがたまって「やめだ」(伏黒恵)って思ってしまった。 いくらなんでもこのペースでノートという重さをもった紙、物体が積み重なっていくのはうんざりする。 借家住まいで邪魔ではないか。 そう思って一日、ニーモシネのメモパッ…

測量野帳とキャップレスデシモの相性がいい~文房具は国産ブランドが良い

ナンバーノートとしてLoft測量野帳を使い始めた。 私はある時期からポケットノート(小さいノート)に通し番号をふっている。 それを「ナンバーノート」と呼んでいる。 Loft測量野帳は、コラボ商品で一時期、セブンイレブンで売られていた。 割引の時に買い…

湯船につかって読書する快楽~Kindle Paperwhite

購入後10日、初めてお風呂場にKindle Paperwhiteを持ち込んだ。 自分は貧乏性なので、新しいKindle Paperwhiteを風呂に持ち込むのはもっと先になるだろうと予想していたが、思いのほか早かった。 もういいや。 モノは使ったこそ、活きる。 防水Kindle Paperw…

Kindle Paperwhiteを初めて充電したよ(使用10日目)

Kindle Paperwhiteを使い始めて10日目で初めて充電した。 届いた時点で65%ほどの電池残量があった。 そこから毎日1時間は使っていたと思う。 10日経過して20%切ったので充電した。 フル充電すれば2週間はもつよね。

Kindle Paperwhiteがセールだったので注文したよ→届いたよ

Kindle Paperwhite 8GB 広告なしがブラックフライデーセールで16,980円→13,980円になっていたので注文した。 今使っているPaperwhiteは、2014年1月購入なので、ほぼ8年使ったことになる。 これでさらにKindle読書が加速するだろう。 寝る前の1時間、ほぼ日…