2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

副鼻腔炎でダウンしてGTD

38.3℃の発熱。仕事を休んでしまいました。そんな時はHipster PDAを枕元に置いて最低限のGTDでどうしてもやるべきことをこなします。 締切一本 ガソリン 締切はなんとか送ったものの、問題は品質です。テキストで作成し、ザウルスSL-C1000のZEditorからコピー…

村上春樹「走ることについて語るときに僕の語ること」

走ることについて語るときに僕の語ること作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/10/12メディア: 単行本購入: 22人 クリック: 459回この商品を含むブログ (496件) を見る感心した。私も走ろうと思う。どんなことからも教訓や次への糧を見出し…

やばい、顔が疼く

旅行の3日目に37.5℃の熱を出し、その日は一日横になって市販の風邪薬でやり過ごしたんですが、昨日あたりから顔が疼くようになりました。いわゆる副鼻腔炎の症状のようです。我慢できないほどではありませんが集中力がなかなか保てません。▼耳鼻科へ行って…

トラベラーズノートを手持ちでトイレに行くと

ユビキタス・キャプチャーをモレスキンからトラベラーズノートへ切り替えてから、仕事中もトラベラーズノートを手持ちで動くことが増えました。 困るのがトイレに行く時で、スーツのポケットには入らないし、洗った後の濡れた手でトラベラーズノートは持ちた…

私もスクラップブック作ろうっと

トラベラーズノートでスクラップブック - ”TEAM H”末端構成員の戯言で先を越されてしまいましたが、私は宮崎〜大隅旅行の資料をまだデルフォニックスの5パーツホルダーに入れたままでスクラップブックにできていません。▼新婚旅行は宮崎というのは、川…

旅行中のアナログツール活用

ちなみに旅行の間は、PocketModとペンポッドが便利でした。使ったお金をさっと記録したり、お店の名前やメニューなどをちょいとメモったりするのに活用しました。2日間ともお腹いっぱいで子どもの相手をしながらすぐに眠ってしまって、トラベラーズノートに…

ときわ荘の料理

ロケットで有名な内之浦町のときわ荘、夕食は予想外に豪勢で美味でした。私の32年の中で最も美味で贅沢な夕食だった気がします。 主なメニューは、 イシダイのお頭、タチウオ、マグロの刺身 白身魚の中華風お刺身 パッチンエビにウニを塗って焼いたもの サ…

旅行と風邪とGTDと

旅行からは無事に昨日11月25日、帰ってきましたが見事に風邪をひいてしまったようです。発熱37.5℃。 二日目に泊まった民宿ときわ荘の夕食は豪勢で美味しくて東京だったら3万円は取られそうなものでしたが、1泊2食で1万円。さて、そういった詳しい内…

忘年会の日はポーター手帳一つで

今日は忘年会です。早い!まだ11月ですが、年末は仕事が忙しいということで。 いつもは大きいリュックで出勤していますが、忘年会のある日は手ぶらでいきたい。とはいえ、業務のためにどうしてもUSBメモリが必要となると手ぶらでスーツのポケットにUSBメモ…

旅のお供にPocketMod

http://www.pocketmod.com/ 久しぶりにPocketModを作成し印刷した。 今度の連休に家族で宮崎から大隅半島を回る旅行をするのでその時リーバイスのポケットにでも突っ込んでおけば役立つかな?と思ったのだ。 ページ構成は下記のとおり Cover 表紙 名前と電話…

手ぶらの心地よさ〜MUCU POCKETBOOK

先日後輩の結婚披露宴に出席してきました。鹿児島から熊本までの日帰り。今回は手ぶらです。財布、ケータイSO702i、そしてMUCU POCKETBOOKにしました。ペンはクラフトデザインテクノロジーCDTのプラマン。スーツの内ポケットにすっきりおさまります。▼去年2…

慈眼寺ガーデンマーケット

こうやって鹿児島に住んでいることを明かしてしまえば、慈眼寺ガーデンマーケットのこととか具体的に書くことができてわくわくする。 今年が2回目ということですが、非常にいい雰囲気でした。主催者側の要望では公共交通機関をご利用くださいということでし…

シリアル・ポップな日々の一大転換

一応、このブログは匿名でやっていて今後も実名を出すつもりはないが、地名などは出してもいいかなと思う。しかし、一旦オープンにしてしまえばネット上から回収することは不可能なのでちょっと考える。しかし、私の妻がアタック25に出演し優勝しても*1、…

国会議員が挨拶し、大黒摩季がビデオメッセージを寄せるような結婚披露宴に出席してきた

一日書けなかったのは土曜日に後輩の結婚披露宴に出席し、始まりが16時半と遅めだったため二次会も21時スタートとなり、二次会の途中で抜けて最終の特急に飛び乗ったのが22時半、自宅にたどり着いたのは日付が変わった5分後でわたしゃスーツを脱いで…

「music]ここで逢いましょう

サニーデイサービス「ここで逢いましょう」 さて、どうコメントしましょう。 当時、ようやくなんとか使える感じになってきたインターネット経由でロングバージョンのライブ音源を聴いていました。よく先生のパソコンが固まって焦りました。しかし先生はパソ…

音楽と恋愛と〜赤いタンバリン

私の中では音楽が恋愛と結び付いている。 ブランキージェットシティ「赤いタンバリン」 恋愛初期の高揚感、夜中に女の子の元へ走って行くような疾走感。「ポンヌフの恋人」での疾走のような。 書けるだけ書いておこう。 そんなに美人なわけじゃないが、とか…

十年後の八月

甘いと言えば、 ZONE「secret base 〜君がくれたもの〜」 をふと思い出してハードディスクウォークマンNW-HD2から選んで聴いている。反復。 十年後の八月また出会えるかな? 2009年8月か。もうすぐじゃん。 サビで一瞬音が少なくなるところとか涙でそう…

スタバのタンブラーは保留〜エコだがシリアル・ポップじゃない

朝は買う気まんまんで仕事帰りにスターバックスに寄ったんですが、タンブラーは買わずにトールサイズのカプチーノ。なんだかタンブラーは重いと感じたので。エコだけどシリアル・ポップじゃない。 ちなみにシリアル・ポップとは、ブログのタイトルにもなって…

冬場はザウルスを携帯する〜なぜソフトバンクX02HTに移行しないか

冬場になりますとスーツなど上着を着るのでポケットが増え、ザウルスSL-C1000も携帯しやすくなります。とはいえ少々重い、確か283g、のは事実。そこで魅力的なのがX02HT、約120gなんですが、こちらには魅力的な料金プランが欠けています。bitWarp PDAの月額2…

ツールをシンプルに(したい)

仕事ではどんどん自動化をし、システムをシンプルにし、書類をどんどん廃棄しています。暇な今やっておくべきこと。そして忙しい時に備えます。 あと今年度いっぱいで異動になりそうな先輩のよい所をがんがん盗んでおく。くだらない連中にかまっている暇はあ…

浦和レッズ〜書くこと

永井雄一郎と阿部勇樹のゴールでイランのセパハンをくだし、ACL優勝を成し遂げた浦和レッズとサポーターのみなさん、おめでとうございます。うらやましい限りです。これで世界一になる可能性も生まれました。トヨタカップはホームの利点を活かしてヨーロ…

スタバのタンブラーを買うか迷う

最近歩いて15分の近所にスターバックスができました。仕事帰りに立ち寄れます。24時まで営業。本屋が隣接するという素敵な環境でスタバの利用も多くなりそうです。 そこで、タンブラーを利用すると20円引きという制度を利用しようか考えています。 タ…

文房具のある本屋カフェ+魂の文章

魂の文章術―書くことから始めよう作者: ナタリーゴールドバーグ,小谷啓子出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2006/03/20メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 25回この商品を含むブログ (29件) を見る歩いて15分の近所にできた大型商業施設には大きな本屋が入…

友部正人「ストライキ」

FMから流れてきた友部正人「ストライキ」を聴いていて思った、国鉄職員は何でストライキできるん?公務員じゃなかったの?

トラベラーズノートとUFOパーフェクトペンシル

トラベラーズノートの紙とUFOパーフェクトペンシルはなかなか相性がいい感じです。鉛筆は硬めですが、しっかり書くことができます。というよりトラベラーズノートの紙がどんな筆記具でも書きやすいすぐれものなのかもしれません。

「超」手帳法をトラベラーズノートに応用する

野口悠紀雄「「超」手帳法」を再び読みました。レバレッジメモは下記に。 エラー:So-netブログさて、私としては、野口氏の方法をトラベラーズノートに応用しようと思うわけです。▼ A4プリントアウトを四つ折りではなく三つ折りでトラベラーズノートにはさ…

ノイズキャンセリングヘッドフォンが欲しいのだけれど

ソニー ノイズキャンセリングヘッドフォン MDR-NC22 6,980円 欲しい。けど聴く場面がない。 車通勤はFMトランスミッター+iPod shuffle 自宅では子どもが邪魔して音楽は聞けない ということで保留。 一応、i-431でモレスキンにユビキタス・キャプチャーして…

スタバよりマックがいい

近所に大型複合商業施設i-434がオープンし、そこにはスターバックスが入っている。けれども私はオフィス@マックi-410でマクドナルドへ。 人が少なくて落ち着く コーヒーが安くて美味 マックの100円ブレンドコーヒーはコストパフォーマンスがいいと思う。…

ザウルスの後を考える

CLIEの後を考える: pocketbook の章仁さんに触発されて私はザウルスSL-C1000の後継機を考えてみました。 結果=次もSL-C1000でいく 最近どんどんザウルスの用途がシンプルになっていて、 EBt liteで情報管理 CaHDToolsではてなダイアリー更新 で特に後者のた…

U3対応USBメモリを忘れた

pc

GTD Style Wiki Firefox その他データ などメインで使うアプリケーションやデータが入っているため仕事に困った。 こうなるとWebアプリがいいんだけれど、そっちには仕事に関する情報をのせるわけにはいかず。なんとかcheck*padとOutlookの情報で一日こなし…