ときわ荘の料理

ロケットで有名な内之浦町のときわ荘、夕食は予想外に豪勢で美味でした。私の32年の中で最も美味で贅沢な夕食だった気がします。
主なメニューは、

  • イシダイのお頭、タチウオ、マグロの刺身
  • 白身魚の中華風お刺身
  • パッチンエビにウニを塗って焼いたもの
  • サザエの壷焼き、ガーリックバター
  • ホタテのバター焼き

など。
民家を増築してやっている素朴な民宿だが、サザエなどは食べた後の殻に残ったガーリックバター汁をフランスパンに浸して食べるなど凝ったところもありました。いったいこれを東京で食べるといくら取られるにか想像もつきません。ときわ荘では1泊2食で1万円でした。
鹿児島にいるうちにいろんなところを攻めておきたいですね。