「超」手帳法をトラベラーズノートに応用する

野口悠紀雄「「超」手帳法」を再び読みました。レバレッジメモは下記に。
エラー:So-netブログ

さて、私としては、野口氏の方法をトラベラーズノートに応用しようと思うわけです。

ジッパーケースがカンガルー・ホルダになるかと思いましたがサイズの問題でA4がそのままジッパーケースに入りません。これは残念ですが、三折りではさんでおけばいいことです。私の好みですが、A4は四つ折りより三折りの方がいいですね。ちなみにA4三折りのテンプレートは下記から。
A4 用紙キッチリ三つ折りのワザ その2 :オフィス事務の効率学 8)A4 用紙キッチリ三つ折りのワザ その2とは A4 用紙キッチリ三つ折りのワザ その2
この用紙自体を三折りにしてトラベラーズノートにはさんでおけばいいですよね。
たとえばGTDStyleWikiからプロジェクトリストを印刷してはさもうと思います。

  • 月間カレンダー+セクションリフィル

月間カレンダーでスケジュールを管理し、セクション(方眼)をメモノートにします。いわゆるユビキタス・キャプチャーです。これでトラベラーズノートでの「ポケット一つ原則」が成立します。また、必要の際にセクションリフィルをトラベラーズノートから離して持ち運べば、「マザーシップ方式」にもなりますね。

▼TO-DOリストはさすがにトラベラーズノートには入れずに、Hipster PDAでやろうと思います。ま、情報カードのTO-DOリストをトラベラーズノートのジッパーケースに入れてもいいですかね。

▼引越しTO-DOはcheck*padで作っておいて、必要な時にそれをA4にプリントアウトし、トラベラーズノートにはさむといいですね。旅行携帯品リストはそうしています。ちなみに公開していますので参考に。
旅行携帯品チェックリスト | check*pad.jp

▼私の中ではトラベラーズノートの評価がどんどん高くなっていて全てをまとめてしまおうかと現在模索中です。