トラベラーズノートパスポートサイズを買ったよ〜ファーストインプレッション・レビュー

ついに手にいれたトラベラーズノートパスポートサイズ。Whatで購入。本体は引き続き黒にした。セクションリフィル(方眼)とジッパーケースも。
どっかのブログでも書かれていたけれど、思っていたより小さく感じる。モレスキンのポケットサイズと比べるとほぼ同じ大きさ。横幅がちょっと広くて、縦がちょっと短い。ただそれは本体の大きさで中のリフィルはもっと狭い。横幅はmoleskineとほぼ同じで、縦は1.7cmほど短い。

用途としては、ユビキタス・キャプチャーだな。
元々セットされている無地リフィルにジッパーケースをセット。そのポケットにリフィルを差し込むことができるのでセクションリフィルをセットして2冊体制となる。ちょっときついけれど、使っていたらこなれるかな。
10月ごろには月間カレンダーリフィルが出ることを期待する。そうすれば、スケジュール+ユビキタス・キャプチャーを1冊にまとめることができる。


textureは、うんトラベラーズノートだ。ただし、小さいのでかたい感じ。これは使っているうちに柔らかくなるかな。
また革がかたいせいか、ゴムバンドをしないと自然と60度くらい開いてしまう。これもまた使っているうちにやわらかくなるだろう。
ノートとしての書きやすさは、表紙のかたいモレスキンMUCU POCKETBOOKの方がよい。しかし、やわらかいトラベラーズノートには、機能外の魅力があるので止められない。

参考
トラベラーズノート パスポートサイズ 写真付きレビュー (旧・手帳と文房具のレビューサイト)
文具蒐集の日々 もういっちょ、トラベラーズノート パスポートサイズ。
トラベラーズノート再考する - シリアルポップな日々



asin:B0025Q51KG:detail