2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

成功するためには、まず始め、変化を起こし、熱心にやって、結果を天に任せるのがよさそう

実力は、情熱の集中と持続、という考え方になるほどと納得しました。結果、すなわち成功は偶然であり、そこに実力は寄与しない。結果を求めない、という自分が梅原大吾さん辺りから考え続けていることとつながります。 また、あるブログでは、繰り返し、熱心…

読書の半分はKindleになっている2014年の現状

今年2014年の読書読了が100冊になった。読了した本は著者とタイトルをほぼ日手帳WEEKSの下段にあるチェックリストにメモしている。 100冊中50冊ほどはKindle Peperwhiteによる読書。Kindleによって読書量は増えました。 しかも、引越にあたってこの50冊が物…

DHOLICの服と女の子がかわいいのでついついクリックしてしまう

最近、ウェブを見ているとついついクリックしてしまうのがDHOLIC。 女性向け洋服の通販サイトらしいですが、ここのモデルさんと洋服がかわいいのでちょくちょく見ています。 その感覚は自分には昔からあります。妹のファッション誌を見せてもらったり、テレ…

引越とセックス

この家に来て初めて、セックスしたいって思ったよ。 たぶん、生活に慣れたんだ。 でも、彼女は疲れて眠ってる。 だから僕は1階に下りて台所でミルク入りコーヒーを温める。 そして、ノートを広げて今の気持ちを書きつける。 それで性欲は無くならないけれど…

その渦中では本当に嫌だったことでも、過ぎ去ってしまうと何で甘美な記憶になるんだろうという不思議さ

タイトルそのことを深夜に考えた。ツイートした。Facebookにも書いた。どれだけ伝わるだろうか? 進撃の母。そんな記事にインスパイアされた。これ↓ 母の狂気 - アラサーOLクソ日誌。 母の狂気 - アラサーOLクソ日誌。隣人の低音が気になって眠れないという…

エアコンのフィルターを洗うというタスクをEvernoteに記録している

エアコンのフィルターを洗いました。洗ったら日付をEvernoteの「エアコンフィルター清掃」ノートにメモします。 エアコンのフィルターを洗うのって半年に一回なんだけど、こういうタスクこそEvernoteにノート作って記録しておくと便利。洗うのは半年に一回。…

引越してようやく「生活」が始まった

引越して数日。窓を開けたり、閉めたりしている。 朝起きて階段の途中、2階の廊下、洗面所などの窓を開けて回る。カーテンを開けて太陽の光を部屋に入れる。天気と桜島を確認して、布団をベランダに干す。バスタオルを外の物干しに干す。部屋に落ちているゴ…

ケン・シーガル『Think Simple アップルを生みだす熱狂的哲学』を読んだよ、たぶん二度目

最近は、二回読む本は少ない。この本は珍しく二回目。一回目は、図書館で借りた。二回目はKindleでセールされていたので買った。それだけの価値があると思う。この記事は、『Think Simple』の書評ではない。読んでから私が考え続けていることを書いている。 …

アート引越センターはサカイ引越センターに比べて丁寧な印象でした

引っ越しました。今回も前回と同様、同じ市内での移動。前回はサカイ引越センターに依頼しましたが、今回はアート引越センターに依頼しました。サカイ引越センターには満足していましたので、今回はあえて他の業者も使ってみました。比較してみたかったので…

引越の際に2008年の医療費領収書を処分したよ

今回の引越にあたって、2008年(平成20年)の医療費領収書(レシート)を処分しました。家族全員分なのでなかなかの量です。 医療費領収書については、ネットで色々検索するのですが、何年間保管しておけばいいのかはっきりしません。 確定申告で控除できる1…

日本郵便の「e転居」は残念なサービスでした2014

今回の引越にあたって、郵便局で転居届をもらったら、ウェブで手続きができるとのことでした。 その名も「e転居」 ウェルカムタウン「ラクラク転居届はこちらから!」 「ウェルカムタウンならWebから転居届の届出がカンタンにできます!」 簡単でも楽々でも…

三菱鉛筆ジェットストリームの文字が劣化するらしいという話

三菱鉛筆ジェットストリームのインクは長期保管に向かない、書いた文字が劣化するというのを最近、知りました。検索してもらえると色々情報が出てきます。 ジェットストリームは私がここ数年の間、メインで使っている滑らか油性ボールペンです。 困った。試…

やましたひでこ『モノも気持ちも溜め込まない! 夫婦の断捨離』を読んだよ

断捨離の「夫婦」バージョン。単純に離婚を勧めているわけではありません。夫婦関係を見なおしてみよう。関係を変えるために自分の行動を変えてみよう。という本でした。 『七つの習慣』の「インサイド・アウト」みたいですね。ここでの断捨離は、捨てること…

自宅日記用にMDノートを買ったよ〜紙質のよい日本製ノート

MDノート・新書サイズ・方眼を買いました。自宅での日記用途です。 今まで自宅日記には大学ノートを使っていました。そこからA5サイズのMDノートに移行したら書きやすくて使いやすいMDノートがベストだと判断。今度は、サイズダウンしてみようと新書サイズを…