アート引越センターはサカイ引越センターに比べて丁寧な印象でした

引っ越しました。

今回も前回と同様、同じ市内での移動。前回はサカイ引越センターに依頼しましたが、今回はアート引越センターに依頼しました。サカイ引越センターには満足していましたので、今回はあえて他の業者も使ってみました。比較してみたかったのです。しかし、前回は四年前になりますので、どうしても比較も印象的なものになります。金額は、子どもが増えてモノも増えていることで当然今回の方が高くなりました。

http://instagram.com/p/uO8gnlBWg8/
引越なう。


荷物の梱包は自分たちでやる節約コースにしました。
アート引越センターの段ボールはサカイ引越センターに比べるとSサイズが大きい。これは本を詰めると重くなりました。もっと小さい方がいいかなと。
しかし、モノが多すぎる。モノを減らすことは継続して続けたいと思います。

人数は3名。若いリーダーともっと若手、そしてベテラン風のおじさん。ちなみにサカイ引越センターは、若手3人でした。
トラックは2台(ロングではない)。サカイ引越センターは4トンロング1台で積められるだけ、という条件でしたが、荷物が少々残りました。今回はほぼすべて積められました。
同じ市内の移動。軽量鉄骨アパートから木造一戸建てへ。
アート引越センターサカイ引越センターと比べると作業が丁寧な印象。言い方変えるとのんびり。
時間は約5時間。前回は3時間程度だった記憶があります。
トラブル無く終了。満足です。

別途1名、アート引越センターが手配した電気屋も来てエアコンを外して引越し先に設置してもらいまいした。洗濯機の設置はサービス。テレビが映らなかったのでそこもチェックしてもらいまいした。
エアコン作業は1万円。ホース交換で9,720円。この金額次第では、エアコンは置いていく、ということもあるでしょうね。賃貸生活の間は、エアコンは消耗品と考えておいた方が良さそうです。
今回はガステーブルも買い替えました。都市ガスからプロパンへの変更。こちらも消耗品と考えておいた方がいい。

次回は、アート引越センターサカイ引越センターの両者の見積りをとって、単純に安い方というわけではなく、今回の印象も含めて判断すると思います。同じ金額ならアート引越センターを選ぶでしょう。