三菱鉛筆ジェットストリームのインクは長期保管に向かない、書いた文字が劣化するというのを最近、知りました。検索してもらえると色々情報が出てきます。
ジェットストリームは私がここ数年の間、メインで使っている滑らか油性ボールペンです。
困った。
試しに2010年頃のモレスキンを見ると、、、確かになるほど文字がにじんだようになって裏抜けがあるようです。そう言えばこの症状は以前から気付いていたのですが、気にしていませんでした。言われてみると、気になります。読みにくいと言えば読みにくい。
シグノは大丈夫らしいです。
今はモレスキンは使わずにほぼ日手帳WEEKSにメモを集中させていますが、ペンはジェットストリームプライムのリフィルを入れたステッドラーアバンギャルドライトを使っています。これを純正リフィルに戻すか?あるいはシグノRT1がほぼ日手帳WEEKSのカバーのペンホルダーに差すことができるのでシグノを使うか?
ジェットストリームで書いた文字が長期保存に適さないと知ってほぼ日手帳WEEKSに差すペンをシグノRT1に変えてみました。ぴったり♪#hobonichi
ちなみに2008年に使っていたMUCU POCKETBOOKの文字はにじんでいませんでした。紙質の問題でしょうか?
同じ2008年のモレスキンもにじんでいないようです。モレスキンの紙質にばらつきがあるせいか、ジェットストリームのインクが改良されたりしたのかもしれません。
三菱鉛筆の公式アナウンスはあるのかな?しばらく気にして調べることになりそうです。
手持ちの油性ボールペンを探してみました。ここ数年、自分の手持ちボールペンはほとんどジェットストリームになってしまっています。普通の油性ボールペンは少ないですね。となると、メインはシグノRT1もしくはシグノのリフィルを入れたスタイルフィットになりそうです。
三菱鉛筆 ゲルボールペン ユニボールシグノ RT1 UMN-155-38 黒 24
- 出版社/メーカー: 三菱鉛筆
- メディア: オフィス用品
- この商品を含むブログ (3件) を見る