2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日の夜に色々放り出して逃げたくなる

金曜日の夜に、プティモンテリアスパークリングというお酒を飲んでいる。セブンイレブンで買えるスパークリングワイン。安い。307円。290mlでアルコール12%、軽く酔っぱらえる。たまに飲む。いたたまれなくなったからだ。 長男と真面目な話をした。受験につ…

胸ポケットのペンは何がいいか

#zebra #minna ゼブラのミンナ。ミニボールペン。書きにくくてもミニボールペンが好き。裏紙メモ帳に挟んで胸ポケットが定位置。シャツの胸ポケットに差すペンは何がいいか。 ゼブラminna ゼブラのキャップ式ミニボールペン。これはポケットではなく、A4裏紙…

夫婦でする日を決めることについての試論

たとえば、夫婦で毎週土曜日の夜をする日と決める。 それに対して、義務的過ぎる、機械的だ、味気ない、仕事みたい、といった批判が考えられる。 うーん、いいんじゃないの? これは、情熱の問題ではなく、「夫婦のレス」の問題なのである。情熱を求め続ける…

月曜日の夜の苛立ち

月曜日の夜、激しい苛立ちに困っている。子どもに当たったりする。夏目金之助に近いが、殴りはしない。 週の初めだからだろうか。仕事に慣れずに苛々がたまったのかもしれない。 あるいは、セックスできないからだろうか。40歳過ぎても落ち着かない自分の性…

日曜日の午後の過ごし方

#熊本 に寄付されるということで #一番搾り 久しぶりのビールが美味。熊本にいる爺ちゃんが大腿骨骨折したんですが、さっき無事に手術終わったと。合併症なども無く。良かった。#熊本づくりブルーになってきたら、早めにアルコールを飲み始める。飲みながら…

引出物カタログで選んだオロビアンコのノートが届いたよ〜ジブン手帳miniのIDEA予備として使えそう

先日出席した従妹の結婚披露宴の引出物はカタログだった。それで選んだノートセットがとどいた。 #orobianco #trystrams 引出物のノートセットが届いたコクヨのオリジナルブランド「trystrams(トライストラムス)」、オロビアンコのデザインによるノート3…

ジブン手帳miniをオリジナルカバーに戻したよ

akizukid.hatenablog.com今月11月からジブン手帳miniがスタート、最初は上の記事で書いたように、トラベラーズノートにDIARYを挟んでいた。 一週間使ってみて、悪くはない。だけど、サイズ感はもちろん合っていない。そこでオリジナルカバーに戻した。LIFEと…

見えないところで色んな人が働いている想像力"ヤシオリ作戦"〜BGM宇宙大戦争マーチ

死人とか出なくて良かった。事故前の対応がすべて成功した事例。 博多駅前の道路陥没のライブ映像がある↓ www3.nhk.or.jpこれに伊福部昭の宇宙大戦争マーチをBGMとして被せる↓Battle In Outer Space伊福部昭サウンドトラック¥150provided courtesy of iTunes…

他人に期待してはいけない

運動会他人に期待しない、では甘い。 他人に期待してはいけないのである。 これは掟だと思う。この掟があれば、仕事で問題が起きても落ち着いていられる。他人が自分の思い通りに動いてくれなくても当たり前の事だし、淡々と対処すればいい。私はジャブを放…

山崎元『確定拠出年金の教科書』を読んだよ

山崎元さんの『確定拠出年金の教科書』、Kindle版がいつの間にか出ていたので買った。読んだ。わかった。 山崎元さんの本は愛読していて、お金に関する考え方の教科書としているので、今回もすんなり頭に入ってきた。同じ著者の本を読む利点は、その言葉に慣…