2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Kindleは来年も続くだろう

MacBook AirでKindleを見たら100冊を超えていた。PaperWhiteを購入して約2年、当初の目標を達成した。10,000円で100冊読めば1冊100円で元がとれる計算をした。Kindleだと紙の本より安いから100円費やしてもいい。また、電子書籍は家の中で場所もとらずに重た…

ドコモショップで次の一手を考えた

先日、妻のスマホをAndroidからiPhoneに機種変更した。NECのMEDIAS N-07Dという酷い機種と何とか3年付き合って、もういいだろうと。MEDIASは電源が入らなくなった。 妻はあれこれアプリをインストールしたり、スマホの設定をいじったりするわけではないので…

2015年を振り返る

photo by Zorac&Visar厄入りだった2015年(平成27年)を振り返る。 まず1月に40歳になった。不惑。そんなことはない。迷う日々。 4月には仕事が異動になった。プレッシャーのかかるポジションになった。8ヶ月なんとか生き延びた。このポジションを楽しん…

人生に目標は必要ない、方向性だけ決めてワクワクすればいい

本日はコロンビア。#トラベラーズノート とともに。#coffee #travelersnote目標は必要ない。ベクトルだけあればいい。そう思ってきた。 最近読んだ『ソース』でも同じことが主張されていた。大学受験に2年失敗して予備校に通った。そこで勉強することの楽し…

ジュニアNISAの検討をしているよ

photo by lisovy子どもの進学用資金として、ジュニアNISAを活用する検討をしよう。 色々と考えることが多くて、脳内だけだと混乱するので、こうやってブログにすることで「見える化」して脳内を整理できないか。また、他の誰かの参考になったり、誰かの意見…

がん保険の検討をしているよ

がん保険を検討している。何度も書いているが、私のお金の師匠は山崎元さんだ。その山崎さんに従えば、医療保険は不要となる。ある程度貯金しておけばいい、高額医療費制度もある、という考え方だ。それは「お金の自由度」を活かす考え方だ。 (山崎元さんの…

DISCOVER DAY TO DAY DIARY 2016という1日1ページ手帳を購入したよ

#手帳 #discoverdaytodaydiary2016 もう一冊手帳を買った。これを職場のデスク用にする。仕事のメモの一元化。会議にも打ち合わせにもこれを。先日の委員会での結論を踏まえて「DISCOVER DAY TO DAY DIARY 2016」という手帳を買った。ほぼ日手帳みたいないわ…

今年は、子どもたちのXmasプレゼントに悩む

photo by Dushan and Miae サンタクロースが丸投げするもんだから、子どもたちのクリスマスプレゼントに悩む。今年は特に決まらない。 こういう思考中の垂れ流しブログをどんどん書いていこう。私小説ならぬ、私写真(荒木経惟)ならぬ、私ブログ。まあ、ほ…

第4回手帳選定委員会2016〜もう一冊手帳を購入する

2016年の手帳は、トラベラーズノートの週間バーチカルに決定した。しかし、急遽、もう1冊手帳を使う案が浮上してきた。そこで、第4回委員会を開催することにする。 委員会 急遽浮上したのは「DISCOVER DAY TO DAY DIARY 2016」というA5サイズの1日1ペー…

ブルーマンデー対策の髭剃りハック

月曜日の朝は辛い。 そこで、髭剃りは日曜日の夜、風呂から上がった時に一気に剃ることにした。一気に、というのはたいてい週末は髭剃りをサボって無精髭が酷い有様だからだ。週末に髭を剃らないのは、フルタイムのサラリーマンであることに対するささやかな…

トラベラーズノートは薄くしたい

トラベラーズノートは薄い方がいい。それが自分の感覚のようだ。リフィルを2冊挟むと、むずむずする。 となると、リフィルはダイアリー1冊となる。それにジッパーケース、その他A4コピー用紙三つ折りや様々なメモ紙片を挟む。 身軽にしたい。シリアルポッ…