2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お試しダイアログノートが届いたよ

お試しダイアログノートが届いた。 2冊。 5mm方眼とドット方眼。 開くと、今までにお試しした人たちの記述あり。 それがまず楽しい。 他の人が書いたノート見るのって楽しいよね。 ダイアログノートの高橋さんは、もしかしてそのためにこのお試しダイアログ…

モノを落として発狂する

今使っているスマホは、Google Pixel 3a だがその前は ZenFone 2 Laser だった。 ある日、朝の通勤時、妻に車で駅まで送ってもらい、車から降りた後、ちょっとした段差につまづいた。 そのはずみで手に持っていたスマホをアスファルトに落としてしまった。 …

小さいノートは幅90mmがベストだけれど、薄いノートもいいよね

反モレスキン、アンチモレスキン。 最近の傾向である。 小さいノートを使うきっかけはモレスキンだった。 あの頃、君は輝いていた。 すべてが完璧に思えた。 ただ、値段が高かった。 やがて僕の気持ちは、コストパフォーマンスに優れた国産ノートへ移ってい…

トモエリバーと万年筆は最高の相性

このネタは、以前、書いたかな? 手帳用の紙であるトモエリバーには万年筆カクノEF(極細)がぴったりだ。 今使っているトモエリバーは、ほぼ日手帳weeksとほぼ日5年手帳。 どちらにもカクノEFで書くと、ひとマスに小さい文字をおさめるのにちょうどいい。 …

マイナポイントが終わらなくてうんざりする

マイナポイントも制度設計を失敗していると思う。 申込から受け取りまで複数のめんどくさいタスクが発生するうえに、時間的にも幅があって、長い期間タスク管理をしないといけない。 ポイントを受け取り忘れる人も発生するだろう。 調べることができない人の…

キャップレスデシモ(パイロット万年筆)を買ったよ

#キャップレスデシモ ついに買いましたノック式万年筆お店で試し書きさせてもらって、軽い方を選んだデザインはマットブラックの方が良かったのだけれど、重すぎた普段使いしようと思うブルーブラックでガンガン書いていく#パイロット鹿児島では、やっぱりTw…