トモエリバーと万年筆は最高の相性

このネタは、以前、書いたかな?
手帳用の紙であるトモエリバーには万年筆カクノEF(極細)がぴったりだ。
今使っているトモエリバーは、ほぼ日手帳weeksとほぼ日5年手帳。
どちらにもカクノEFで書くと、ひとマスに小さい文字をおさめるのにちょうどいい。
そして、トモエリバーに対する書き味も心地よいのだ。
万年筆カクノはコストパフォーマンスがすばらしい。
カクノを使っていると、これで十分だと思うので、今のところ、高級万年筆の沼にはまらずに済んでいる。
カクノF(細字)は、ほぼ日手帳weeksのメモページに2マス使った文字を書くのにちょうどいい。
カクノEF(極細)は、ほぼ日5年手帳にちまちま書くのにちょうどいい。
よってカクノ2本持っている。
その他、無印良品のアルミポケット万年筆とトラベラーズノートのブラス万年筆を持っている。
ブラス万年筆は、ニーモシネのメモパッドとセットで常にポケットに入れている。
計4本、1万円も超えていない。
これ以上は増やさないようにしている。
だから、トモエリバーとカクノの相性がいいのは助かる。

ちなみにジブン手帳トモエリバーから用紙が変わったらしい。
ほぼ日手帳weeksは変わらないで欲しい。

トモエリバーは薄い紙なので、油性ボールペンだと書いた後に紙がボコボコになる。
万年筆だと、筆圧は強くないので、ボコボコにならない。
ほぼ日手帳weeksやほぼ日5年手帳はその点でもカクノをメインで使っている。
カクノはブルーブラックのインクにしているが、カクノメインだとページが1色になる。
それでもいい。
時々、フリクションボールで赤を入れるくらいで。
単色主義というのも自分にはある。

と書いていたが、ついに1万円を超える万年筆を買った。
パイロットのキャップレスデシモ。
それもトモエリバーとの相性がいい。
そうなるとナンバーノートもデシモに合わせてトモエリバーにしたい。
それなら現状だとジブン手帳mini用のIDEAがベストかな。

コクヨ ジブン手帳 mini IDEA 2冊パック ニ-JCMA3

コクヨ ジブン手帳 mini IDEA 2冊パック ニ-JCMA3

  • 発売日: 2019/09/11
  • メディア: オフィス用品