自宅日記用にMDノートを買ったよ〜紙質のよい日本製ノート

MDノート・新書サイズ・方眼を買いました。自宅での日記用途です。
今まで自宅日記には大学ノートを使っていました。そこからA5サイズのMDノートに移行したら書きやすくて使いやすいMDノートがベストだと判断。今度は、サイズダウンしてみようと新書サイズを試してみます。
http://instagram.com/p/lQDNStBWrn/
ジェットストリームプライム、MDノートのカバーに差して #stationery

紙質、紙がパタンと開く点、値段などでMDノートはトラベラーズノート(紙はMDノートと同じ)やモレスキンより優れています。自宅で使うのであれば、ゴムバンドも巻末ポケットもハードカバーも不要です。よってMDノートを選びます。
ノートカバーも併せて買いました。ペンホルダーがあるのもよいですね。

これから新書サイズを使ってみて、どうか。保存することを考えると小さいサイズがいいんですが、やっぱりA5サイズの方がいいということになるかもしれません。ノートをあれこれ試してみるのは楽しいですね。将来、モレスキンに戻ることだってあるでしょう。

自宅での日記は、その日起こったことを書くというより、思考するために書いています。夜眠れない時とか、言葉を書いていると頭がクリアになる感覚があります。思索には手書きが向いている気がします。手書きは、ストレスを感じている時の瞑想みたいなものです。その道具として、MDペーパーは優れています。

ペンは、滑らか油性ボールペンの「ジェットストリーム」か「シグノRT1」を使っています。万年筆には手を出しません。とここまで書いたところでジェットストリームのインクは長期保存に向かないという情報を知りました。過去に書いたものを見返すと、確かにジェットストリームは裏抜けやにじみといった状態が見られました。これはシグノにした方が良さそうです。

ミドリ MDノート<新書> 方眼罫

ミドリ MDノート<新書> 方眼罫

今、ふと思いついたのですが、トラベラーズノートのサイズでセットできるようなMDノートを発売してくれないかなあ。
メーカー違いのカクリエというノートがトラベラーズノートにぴったりみたいですね。このノートは紙がパタンと開くらしい。しかし、よく考えると自宅待機ノートを無理にトラベラーズノートに挟む必要性無いかもしれません。やはりトラベラーズノートは、純正リフィルで、持ち出し用で、旅行、出張、帰省、カフェなどに使いましょう。