反射する光~Kindle Paperwhite

松浦寿輝さんの『青天有月 エセー』で「反射する光」という言葉があった。
たぶん。
松浦さんの文章は、すっと意味を理解するのは難しいので、その方向性とは違うかもしれないが、私が思い出したのはKindle Paperwhiteだ。
Kindle Paperwhiteは、寝る前に見えてもその光は睡眠に悪影響を与えないと言われる。
その特徴が直接光を放ち目に入ってくるスマホの液晶画面と違い、Kindle Paperwhiteは光が画面側に向いていて読者は反射する光を見るからというのだ。
つまり、太陽と月の違いだ。
スマホが太陽なら、Kindle Paperwhiteは月なのだ。
このイメージを脳内にクリップしておいて、ちょっと考え続けてみようと思う。