コントロールできないニュースは見ない

時間術大全に、戦術25「事件」を放っておく、というのがあった。
これはニュースを見ないようにする、というライフハックだ。
よく投資で言われる「自分がコントロールできることに集中して、コントロールできないことは放置する」という原則に接続すると思った。
ニュースで流れる事件は、自分にはコントロールできない。
そんなニュースに感情を乱されて、つい脊髄反射でツイートしてしまうとか、まったくの無駄だ。
精神衛生上も良くない。
そもそもニュースなんか見る必要が無いのである。
ちなみに軽減税率が適用された恥さらしの新聞も読む価値が無い。
まぁ新聞紙があると窓拭きとか、鍋敷きにするとか色々便利だけどね。
さて、沢尻エリカさんも、来年の大河ドラマも、どうでもいいよね。
安倍首相の桜を見る会も、私の人生の大勢に影響は無い。
ジム・ロジャーズの「日本終了」記事も、本当にどうでもいい。
それらが、できる限り目に入らないように工夫しよう。
まず、Twitterにアクセスしないことは、一つの大きな方法である。
先日、衝動的にTwitterアプリをスマホからアンインストールしたが、ブラウザでアクセスするとほとんどアプリと操作性が変わらなかった。
なかなかやるなTwitter、ストイックに完全禁止ではなくて、朝一でTwitterにするとかアクセスしないとか、ベイビーステップでやればいいと思っている。
テレビのニュースは平日朝だけNHKを付けている。
これは時計替わりと天気予報が目的だ。

時間術大全 人生が本当に変わる「87の時間ワザ」

時間術大全 人生が本当に変わる「87の時間ワザ」