NHKから「NHK衛星放送受信確認のご案内」が届いたよパート2

NHKから「衛星放送(BS)のご案内」が届いた。検索すると前回は2月に届いているので、まだ1年経過していない。

このご案内は、「地上契約」でお支払いをいただいているみなさまにお送りしています。衛星放送が受信できない場合はお手続きは不要です。

この「衛星放送が受信できない」状態を維持するのがポイントになる。

以下の受信設備はございますか?

「衛星放送が受信できる設備」として、個別アンテナ、共同アンテナ、ケーブルテレビ及び光回線と記載がある。
個別アンテナは設置していない。集合住宅ではないので共同アンテナも無い。ケーブルテレビも加入していないし、光回線でもない。これ、光回線はトラップなのかもしれない。ちょっとperplexityに聞いてみた。最近はGoogle先生より、生成AIの方に頼っている。すると「ひかりTV」を契約してしまうと問答無用で衛星契約が必要になりそうだとわかった。ここ要注意。インデックスファンドにあるように、除く日本、という感じで「除くNHK BS 」のひかりTVがあればいいのだが、たぶん無い。

個別アンテナ、共同アンテナがある方は、裏面のご確認をお願いいたします。

なかなか粘り強い。裏面を見ると、テレビ裏側のアンテナ線をBS入力端子に差し替えて衛星放送が見られるかどうか確認してくださいとある。テレビ端子が1口の場合は「分波器がありません」で対応できそう。問題はテレビ端子が2口の場合、分波器が無くても衛星放送が見られるってこと。その場合「分波器がありません」は通用しない。「アンテナ線が1本しかありません」が通用するかどうか。その辺は曖昧に記載されている。これは迷う。だから共同アンテナがある集合住宅は困るんだ。この点、自分が賃貸で一軒家派になった要因の大きな一つでもある。一軒家であれば、個別アンテナを付けなければ、堂々と「衛星放送が受信できる設備」はありません、と主張できるからである。
一応、確認したので、今回もそのままご案内は廃棄する。残念でした。