Instagram インスタグラムアプリの勝手通信

タイトルはこんな感じ、もともと罵倒語だったが、穏やかに修正した。
「他人を傷つけずにおもしろい解説」(高見泰地七段評)の木村一基王位のことを考えたからだ。

先日、インスタグラムを集中的に見ていたら、Wi-Fiルーターがエラーになっていて、Wi-Fi接続ではなくLTE接続で通信してしまっていた。
結果、一気に400MBほどデータ量を使ってしまった。
月1GB未満に抑えるのを目標としているので、これは痛い。
問題は、Instagramアプリが、勝手に動画を自動再生することだ。
そして、アプリには自動再生を止める機能が無い。
「データ節約モード」という中途半端な機能しかないのだ。
まったくInstagramは、困った通信アプリだ。
今後は、注意してインスタ利用しよう。
確実なのは、Wi-Fi接続してモバイルデータをOFFにして使うこと。
Pixel 3aの場合、通知バーでワンタップでOFFにできるので、それで運用してみようと思う。
ええいめんどくさいな、って1GBの壁を気にせずに使うのも一つの方法ではあるが。