靴磨き

革靴の靴磨きを始めた。
朝、出勤して始業時間までのスキマ時間を利用して、革靴を磨く。
クリームやから拭き用のポリッシングクロス(布)、消臭スプレーなどはすべてダイソーで手に入れた。
何か新しい習慣化をしようという時に、手軽にグッズをそろえて始められるので100円ショップはありがたい。
習慣が定着すれば、グッズを色々検討していけばいいよね。

始業前の靴磨きは、無心になれる。
靴磨きは、皿洗いと同様に瞑想効果もありそうだ。
仕事を始める前の儀式、ルーティンとして良さそうな気がする。
靴もきれいになれば一石二鳥だ。

髭剃りも電気シェーバーじゃなくてT字カミソリでするようになって、時間はかかるがすっきりする。
ケアに時間をかけるという習慣は、精神衛生上いいのかもしれない。
なんでも焦らずじっくりやる習慣にしたい。
自分は、つい焦ってしまう。
いつもタスクに追い立てられている。
44歳にもなったんだから、とっくに不惑を過ぎたのだから、もっとどっしり構えたい。
間違っても、同じ44歳のホアキン・フェニックスが演じたジョーカーにならないように。