松浦弥太郎「軽くなる生き方」を読んだよ

松浦弥太郎といえば、どこかで書いていた女の子の友達の話が強く共感できていて、その一点で信頼している。
その松浦さんの「軽くなる生き方」を読んだ。
このブログで「シリアル・ポップ」を名乗っている僕にふさわしい本だと思った。
以下レバレッジメモ。()内は僕のメモ。
ちなみに今回はレバレッジメモをいつものミニ6穴リフィルじゃなくて、MUCU POCKETBOOKにダイレクトに書いた。それがふさわしいように思ったからだ。
●i-1608

  • 死ぬときは手ぶらがいい
  • 心の中でもっていればいい
  • (アサーティブ?)
  • よく寝ること
  • よく歩くこと→一人になれる時間(→徒歩通勤で4-hours writing)
  • 逃げ場所(→オフィス@スタバ)
  • 観察すること
  • 「一対一」以外のコミュニケーションなんてない(全く同感、僕も一対一以上の関係は無いと考えた方がいろいろすっきりうまくいくと思っている)
  • 「ゴールはドライ(合理的)に、プロセスはウエット(感情的)に」
  • 「どれだけ単純化できるだろう?」
  • 自分のルール作り→アップデート(習慣化、エチカ)
  • 使い走りのプロ=初々しさ
  • 「無駄」な時間の経験
  • 40歳(不惑)→「貯金」から「運用」へ
    • 「自分資産帳」を作る→自分の強みと弱みを
    • 強みに集中する

(i-1353 40歳までに4-hours writingで10,000時間の積み重ね)

ものはそんなにいらないんだよという話があって、今ザウルスSL-C1000とケータイSO702iで満足しているのでBlackBerry Boldは無理に必要ないんじゃないかと思ったり、やっぱり欲しくなったりする。

追記 2015/08/29

ブックオフで108円だったので思わず買いました。この本は持っていてもいいかなと。

軽くなる生き方

軽くなる生き方