喫煙者はだんだん状況が厳しくなる訳

私の感覚です。

  • 吸い殻を拾う +10
  • ケータイ灰皿を使う +5
  • 吸い歩き −5
  • ポイ捨て −20

で、マイナスの行為をする人が多いんですね。今朝もポイ捨てしている若い男を見かけて、私の中で−20となりました。これを回復するには、吸い殻を拾う喫煙者2人が必要なんですが、そんな人、ここ数年間、見たことがありません。このようにしてどんどんマイナスポイントが加算されていきます。
公共の場所での全面禁煙、、、仕方ないんじゃないの、という気持ちになりますね。
こういう感覚は割と多くの人の共通感覚じゃないかと思います。
つまり、ポイ捨てする喫煙者と吸い殻を拾って回る喫煙者が同数ではマイナスイメージは回復しないんですね。
だから、喫煙者の人たちはもっと考えて行動する必要があると思います。