サッカー観戦日和〜鹿児島ユナイテッドFC観戦2回目

サッカーの話。
JFLで戦っている鹿児島ユナイテッドFCです。
前回の反省を踏まえ、今回は長男と二人で鴨池陸上競技場でのホームゲーム観戦に行きました。

自宅を11:00に出発して徒歩→市電→徒歩で11:40に競技場到着。座席には余裕があります。
ファミリーマートの移動販売車でファミチキを買って腹ごしらえします。もっと食べ物の屋台が増えるには観客数次第でしょうか。
最高気温17度。風は冷たい。日向は暖かい。ちょうどいいかな。スタンドは最初日向でちょうどよく、後から日陰になったら風が冷たかったです。マクドナルドのハッピーセットドラえもん望遠鏡がなかなか観戦に使える。選手の表情を見ることができました。練習を見るのもなかなか楽しいものです。
試合開始まで1時間ほどありましたが、日向ぼっこしてぼんやりのんびり過ごしました。

http://instagram.com/p/mb_6u3BWly/
山本啓人選手、二点の活躍。二点目のシュートは素晴らしかったです♪鳥肌。

佐川印刷京都

風が強い前半、佐川印刷さんは風上を選択したようです。ロングボールで押し込まれ、そこから突破されて前半に一点先制されました。今シーズン初失点。しかし、何とか前半一点差のまま終えました。

喉が渇いたという長男に150円持たせて飲み物買いに行かせたら、税込151円でまた戻ってきました。消費税増税の影響を感じました。

後半、スタンドが日陰になって風が冷たくなりました。試合も風上になった鹿児島ユナイテッドFCが押し込むもののなかなか点が取れないジリジリした展開。そこにPKを獲得。山本啓人選手が落ち着いて蹴り込み同点。サポーターも盛り上がってきました。左サイドバックの田上裕選手が右サイドまで来てスライディングでディフェンスした場面とか観ていて熱くなりました。そして、試合終了間際10番山本啓人選手が見事にアウトサイドキックでキーパーをかわしたシュートで逆転♪スタンドのサポーターも立ち上がって盛り上がりました。テンション上がりますね。

JFLは楽しい

JFLから上がっていくくらいが観ていて楽しいんじゃないかという気がします。前売券たったの1,000円で楽しめます。これがたとえば浦和レッズサポーターになるとちょっと気楽にってわけにはいかない感じがします。何万人もの観客が詰めかければ、交通機関利用も覚悟が必要です。
鹿児島ユナイテッドFCのJFLホーム開幕戦を観に行ったよ - シリアルポップな日々