HT-03Aとモレスキンの組み合わせは最強?

HT-03Aモレスキン、この組み合わせは、有名どころではiPhoneほぼ日手帳みたいなもんです。HT-03Aってツイートしてもみんな知らないんだよなぁ、、、

世の中アイフォーンの話題ばかり。忸怩たる思いがあります。

HT-03Aモレスキンの組み合わせが安定したため、トラベラーズノートロディア、ザウルス、モレスキンメモポケッツ、Hipster PDA などはあまり使わなくなっています。

それだけHT-03Aモレスキンの組み合わせは、私の理想、完成形かもしれません。

4年前の事例

2005年12月1日発行『夢をかなえるプロフェッショナル手帳術』では、伊吹英子さんがiPAQ*1とA6手帳の組み合わせを紹介されています。

スケジュール管理は、アウトルックと同期できるiPAQで、その他ビジネスから日常生活のメモなどをA6手帳で、というスタイルでした。

4年ほどで世界は様変わりしました。伊吹さんも今は違う組み合わせじゃないでしょうか。

iPhoneHT-03Aはスケジュール管理だけじゃなく、もっとたくさんのことができます。

しかしそれでもモレスキンは外せないですね。

なぜモレスキンは必要なのか?

モレスキンのようなアナログ手帳は外せません。なぜでしょうね?

試しに1週間くらいHT-03Aのみでモレスキンを使わない生活をしてみるとモレスキンの意味がわかるかもしれません。

無くても困らないけれど、しかし、物足りない、ってところになりそうですが。


紙とコンピューター (トラベラーズ日記)

さすがトラベラーズノートを作った方は、紙であることの意味を考えています。

雑誌はまだしも新聞はもっと真剣に考えないと潰れるんじゃないでしょうか。

紙を売る人たちは、iPadが出る2010年は真剣に考える年になるかもしれません。

ならない年になるかも知れません。

朝日新聞社に落ちたルサンチマンかもしれません。


夢をかなえるプロフェッショナル手帳術―Think!Special Issue

夢をかなえるプロフェッショナル手帳術―Think!Special Issue

*1:iPadと似ていますが違います