ダイソーのほぼモレスキン「ダイスキン」を買ったよ

ニシムタ N'sCITY谷山店の中にあるダイソーを覗いたら、噂の「ダイスキン」があったので、A6とA7サイズを1冊ずつ買いました。
もちろんどちらも税込み105円です。
ダイスキン(ダイソーのモレスキンみたいなノート) - ランディノート


A6サイズを今使っている赤モレスキンと並べてみました。
大きさはほぼ同じ。厚さもほぼ同じでしょうか。ダイスキンは紙が96枚なので、モレスキンと全く同じですね。
巻末のポケットがついていません。
ゴムバンドはモレスキンと一緒です。
紙に比べてハードカバーが若干大きめです。
モレスキンと違って罫線の上下に少しスペースがあります。
これコストパフォーマンスからいえば、なかなかかもしれません。
たとえるならばスターバックスマクドナルドのコーヒーみたいなものでしょうか。マックで十分という人も当然いそうです。

【追記】

確認したら綴じ糸が四ヶ所です!本家モレスキンよりしっかりしています。モレスキンにもがんばって欲しいです。

出張時のメモには綴じノートがいいかな

私は仕事のメモ用に使おうかなと思っています。どうもいつものモレスキンには仕事のことをあまり書き込みたくないんですね。それで仕事で出張先などでメモするのにさっとスーツのポケットから取り出してメモするのにいいかと思います。
出張先などでは、ロディアのような切り離すメモではなくて、綴じてあるノートタイプのメモ帳がいいと思います。情報の散逸を防ぐためですね。時系列でどんどんメモしておき、整理するのは出張が終わって会社に戻ってからでいいと思います。