ジブン手帳mini DIARY 2018 を選んだよ

akizukid.hatenablog.com
↑手帳選定委員会の結果、10月に判断すると決めた。そして、10月になって今年2017年と同じジブン手帳mini を選んだ。今年は8月頃、一時期、書けない時期があった。9月になって、無理に持ち歩かずに自宅置きにして、日記を書くことにした。すると再び書けるようになった。時間軸や今日の気分、何を食べたか、といったテンプレートをあまり気にせずに書くようにしたら、気楽に書けるようになった。測量野帳での Bullet Journal と併用している。これなら、来年も続けられそう。というわけで、Amazon に DIARY を注文した。
届くのが楽しみだ。

トモエリバー

トモエリバーとカクノの組み合わせも気に入っている。トモエリバーは薄いのに、万年筆のインクが裏抜けしない。また、万年筆は筆圧が不要なので、トモエリバーでも凸凹にならない。
第2回の委員会では有力候補だったジブン手帳Biz mini も検討したが、トモエリバーということで通常版の方を選んだ。

IDEA

IDEA も一体化しているのが大きい。IDEA にはぎっしり行間を空けずに何でも書いている。それが快適。こちらもトモエリバーでカクノとの組み合わせが心地よい。今使っている IDEA の後にはオロビアンコのノートが在庫にあるので、それを使う予定。大きさがほぼ IDEA と同じで挟んで使えそうなのだ。