車の掟②〜言動が正常ない人たちがいる

車を運転する際の掟について、最近書いた気がするが、また書く。いたましい事件が報道されている。
車の運転中に感情的になってはいけない。どんな相手に対しても。これは掟となる。
他のドライバーは、言動が正常でない人だと思え。全方面において警戒すべし。正義感は命を落とす。他人に注意するな。特に家族が同乗中は自重すべきだ。韓信の股をくぐれ。
車の運転中は感情を殺して機械になった方がいい。
自分は最近、カーステレオに阿部薫のCDを入れている。運転中に感情的になりそうになったら、それを聴く。その殺伐とした音を聴くと、かえって心穏やかというか、フラットな心になれる。北野武の初期の映画のような。それでいて、手には銃を持っていないから攻撃しようがない。

スタジオセッション1976.3.12(紙ジャケット仕様)

スタジオセッション1976.3.12(紙ジャケット仕様)