Kindle Paperwhite 充電トラブル→よくわからないまま解決

https://www.instagram.com/p/BaymOi3hrNJ/
#kindlepaperwhite 充電中のエラー。以前も経験したが対応忘れた。Evernoteにもメモ無し。

Kindle Paperwhite を ACアダプターで充電していたら、画面に「電池ビックリマーク(エクスクラメーションマーク)」「!」が出てフリーズしていた。
本能的に電源ボタンの長押しをしてみる。画面が一瞬変わるが、また「!」に戻った。
Google 先生に聞いてみた。色々検索したが、これといった情報が出てこない。唯一、近そうな状況があって、コンセントではなくパソコンにつないで充電する、とあった。ACアダプターから USBケーブル外して、MacBook Air につないだ。しかし、「!」のまま。何度か電源ボタン長押ししてみるが、動かない。
諦めた。諦めて、これはインスタ映えするか、と Instagram に画像をアップしたりする。MacBook Air には接続したままで。それが最初の画像だ。
そして、10分ほど経過しただろうか、突然、Kindle Paperwhite が再起動した。しばらくして、画面が戻った。良かった。
しばらくそのままにして、今回のトラブルをブログにしようと、この文章を書いていたら、また再起動した。そして「ソフトウェアのアップデート」が始まった。待つ。アップデート完了。そして、再起動した。

結論

原因不明だが、コンセントからの充電が良くないのかもしれない。次からは時間はかかりそうだが、パソコンから USB充電しようと思う。
あるいは、ソフトウェアのアップデート絡みかもしれない。
シンプルな使い方をしている Kindle Paperwhite なので、あと数年はもってほしい。読書の50%以上は Kindle となっているので無いと困る。

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック