Surface Laptop 3(Windows 10)で画面文字がにじむトラブル、時々、一瞬ブラックアウト→Windows Updateを疑う

あれ?パソコン画面の文字がにじむんだけど、しばらくするとはっきりしてくる。
自分の目がおかしいのかと不安になったが、妻に見せてもにじむので、パソコンディスプレイの問題だとわかった。
それに時々、画面が一瞬ブラックアウトする。
こちらはブラウザかな?
いずれにせよ、使いにくいのでGoogle先生に聞いてみたら、ディスプレイドライバーを更新してみよ、とのお告げ。
パソコントラブルはGoogle先生に聞いて自力で何とかする派なので。
まずはセーフモード起動から、めんどくさい。
そもそもGoogle先生に聞いている画面そのものがおかしいのでセーフモードで起動して対応するには、検索した対処方法をどこかにメモするか、別途スマホなどで表示しておかないと手順を覚えられない。
色々とめんどくさいのである。
後々のことも考え、次に同様の症状が発生した時に対応できるように、ポメラDM200にざっくりメモしておいた。

セーフモード起動

設定→更新とセキュリティ
回復
PCの起動をカスタマイズする→今すぐ再起動
トラブルシューティング
詳細オプション→スタートアップ設定
再起動
F4「セーフモードを有効にする」

ディスプレイドライバー更新

セーフモードで起動後
スタート右クリック→デバイスマネージャー
ディスプレイアダプターセクション*1→右クリック「デバイスのアンインストール」
「このデバイスのドライバーソフトウェアを削除する」のチェックボックスをオンにする
アンインストールをクリックしてPC再起動
再起動後、設定を開いて
更新とセキュリティ→ウィンドウズアップデート→更新プログラムのチェック
...更新失敗した。
更新の履歴→ドライバー更新プログラム

Intel Corporation - Display - 27.20.100.8681
2021/02/13 にインストールに失敗しました - 0x80240009

よくわからん、しかし、とりあえずSurfaceは使えるし、画面のにじみ、ちらつき、一瞬のブラックアウト症状は無くなった。
うまくいったのか?
しばらくこのまま様子見だな。
Windows 10の問題か。

補足

あゝ思い出した、どっかのタイミングで回復キーってのを入力しないといけなくて、これが数字6桁が8セットとかになっていて、発狂するかと思った。
どうやって回復キーにたどり着いたのか、忘れた。

グラフィックドライバーの確認

itojisan.xyz
↑ここわかりやすい。
Windowsマークを右クリックしてデバイスマネージャー起動
ディスプレイアダプタークリック
右クリックして、ドライバーの更新
ドライバーソフトウェア最新版を自動検索
「このデバイスに最適なドライバーが既にインストールされています」と表示された。
いつインストールされたんだろう?
でも、症状も収まったし、これでいいのかな。

症状再発

上記手順を繰り返して、症状収まる。
これはめんどくさいな。

症状再発2

翌日になっても、結局、にじみとブラウザ使用時の一瞬ブラックアウトが頻発するので、試しにWindowsセキュリティ更新プログラム KB4601050 をアンインストールしてみた。
それで今のところ改善した。
不具合は、まずはWindows Updateを疑うべきかな。

*1:この辺り、ディスプレイドライバーとディスプレイアダプターって何が違うんだろうとか細かいところが色々気になる