Xperia arcにインストールした使えるアプリを紹介

Xperia arcを使い始めて四ヶ月。あまり有名ではなさそうですが役に立ったり、個人的に気に入っているAndroidアプリを紹介します。

TgViewer

Togetterを閲覧するためのアプリです。Androidブラウザだと見やすいとは言えなかったのでこれは便利です。
検索機能もあります。
閲覧した履歴が残るのも便利。
twiccaとも連動していて、ツイートするときに、このアプリの履歴から引用したいまとめのタイトルとURLを呼び出すことができます。

Nemus Launcher

Xperia arcにして初めて使っているホームアプリです。
動作は軽快でデフォルトのホームと差は感じません。
ドックにたくさんアプリのショートカットを置けるのが便利です。カメラはドックをスクロールしたところに置いています。こうすることですぐに起動できることと、誤ってタッチしてカメラが起動するのを防止することを両立させています。
サクサク動くことを重視する私にはもってこいのホームアプリです。
→しかし、結局Launcherproにしました。こちらの方が動作が軽快だからです。

Flick Note

クラウドメモ帳?のSinplenoteと同期するメモアプリです。今まではmNoteを使っていますが、Flick Noteは同様の使い勝手で、かつアプリをSDカードにインストールできます。
ブログの下書きに使っています。
パソコンで更新しても、Xperia arcで更新してもすぐに同期してくれるので便利です。

Auto-Rotateスイッチ

画面の回転オン/オフのスイッチを通知バーに置くことができます。地味に便利。通常は自動回転しないように固定しておいて、画像を見るときなどに切り替えます。アプリ自体を立ち上げたまま切り替えできます。

ZDbox

色々なことに手が届く端末管理アプリです。
使っているのは、

  • バッテリー残量を通知バーに表示させる
  • キャッシュ整理
  • SDカードに移動できるアプリをインストールしたら教えてくれる

その他、私が活用しきれていない機能が色々ありそうです。