ものぐさな私のシンプルな写真撮影と保存、管理の方法

Xperia arcのおかげで写真を撮るのが楽になって楽しくなってきました。

写真を撮る

カメラはXperia arcです。最大8メガまで撮れるので私にはこれで十分です。ズームも不要。使うアプリは二種類

Xperia arcのカメラでは6MBサイズにしています。16:9のワイドです。
FxCameraでは 720×480で撮影しています。Twitterやブログなどに公開するような手軽なサイズです。

写真を保存する

Xperia arcで撮影した画像はSDカードに保存されます。とりあえず16GBあるのでしばらく困らないでしょう。
また充電時にインスタントアップロードという機能でPicasaに自動でアップロードされます。これはGoogle+の機能です。 Picasaは無料で1024MBの容量しかありませんが、 Google+のインスタントアップロードは、「自動サイズ変更」で長辺2048ピクセルに画像サイズを変更してくれ、このサイズだと Picasaの容量にカウントしないという仕様になっています。なのでインスタントアップロードで容量を気にする必要は無さそうです。
またアップロードされる先は非公開アルバムなので写真が勝手に公開されることは無いようです。やましい写真を撮る人はそれでも心臓に悪いかと思いますが。

写真をアップロードする

SDカードに保存された写真は後で選択してクラウドにアップロードします。厳選した画像のバックアップにもなります。

Xperia arcのカメラで撮影した画像は選んで Picasaにアップロードします。これは実家の両親などに見せるためです。このアップロードは2048ピクセルを超えるので容量にカウントされるはずです。
FxCameraで撮影した画像からは選んでFacebookにアップロードします。
パソコンへの画像のバックアップはなかなかしていません。面倒だからですね。

現像はしない

デジカメで撮影→現像するのはもっぱら妻に任せています。
私自身は現像してもあまり写真を見ません。それよりは Picasaを時々眺めることの方が多いです。
現像した写真を見ることはめっきり減りました。