Pixel 3aからPixel 7aに替えたのでGoogleフォトへのバックアップは止めてAmazonフォトにバックアップすることにしたよ

先日、スマホの機種変更をした。Pixel 3a から Pixel 7a へ。同じGoogle機種なのでスムースだった。
しかし、1点、残念なことにGoogleフォトへのアップロード特典が無くなった。今までは、Pixel 3aからの写真のアップロードは容量がカウントされず無制限だった。しかし、Pixel 7aになると写真のアップロードも容量がカウントされるようになった。
Googleの容量は15GBで、これはGmailも合わせてのものになる。自分はすでに4.7GBほど使用している。ここに日々の写真のアップロードが加われば容量はどんどん少なくなるだろう。Google Oneに課金して容量を増やすことをGoogleはすすめてくるが、まだ粘りたい。
そこで注目したのが、Amazonフォトだ。
Amazonフォトは、プライム会員であれば写真のアップロード、フォトストレージが無制限なのだ。一方、ビデオ動画は5GBという制限がある。プライム会員は値上げされるけれど、Amazonでの買い物、Primeビデオでの映画等、制限はあるがAmazonミュージックにAmazonフォトがあればコスパは良いと判断している。
Pixel 7aの写真アップロードをGoogleフォトは止めて、Amazonフォトにした。これでしばらくやってみる。
動画はアップロードをすべて止めた。必要な動画は、パソコンと外付けハードディスクでバックアップすればいい。