Xperia arcでテザリングしてみたよ

モバイルネット環境を整える必要に迫られました。検討したのは次の順番

  1. UQ WiMAX
  2. イオンSIM
  3. Xperia arcテザリング

UQ WiMAXは金額や通信速度など魅力的でしたが、すぐ裏にちょっとした山がある自宅での電波状況が正直心配でした。try WiMAXも面倒くさい。

イオンSIMは通信速度は遅いけど、安い料金とFOMAエリアというのがポイント。でも、対応パソコンなどの準備が別途になるなど面倒くさい。

そうなんです、私は万事、面倒くさいかどうかが大きな基準になるんです。
そこでドコモのXperia arcでのテザリング。なんというかノーマークでした。去年のアップデートでXperia arcでも公式にテザリングができるようになったことを忘れてたんですね。後、料金に惑わされていました。

  • パソコンなどの外部機器を接続した通信は上限8,190円

しかし、今でもパケット定額5,460円払ってるんでした。
つまり、テザリングしてもアップするのは2,730円なんですね。これはUQ WiMAXより安い。また速度もイオンSIMよりは速いだろう。なんといっても、新しい契約手続きなどが不要というのが無精者にとっては最大のポイントでした。

自宅のVAIOでUSBテザリングしてみた

まず、Xperia arcVAIOをUSB接続します。
PC Companionというソフトウェアが起動します。テザリングに関係しているのか私にはよくわかりません。



  • ブラウザ起動

あっさりネット接続できました。

USENスピードテストでは、

  • 0.517Mbps

でした。自宅の裏山に面した側の窓際です。まあ私の使い方では十分かと。
とりあえずは毎日パケット料金を確認しながら使ってみます。

FOMAのパケット制限

ドコモマーケットから接続した通信量確認画面から

一定期間内に多くのパケット通信(当日を含む直近3日間で300万パケット)をご利用された場合、ネットワークの混雑状況によってはそれ以外のお客様と比べて通信速度が低下することがございます。

しかし、この直近3日間で300万パケットという情報がドコモのホームページで探しにくいんですよね。少なくともテザリングすればすぐに達すると思われるから、テザリングのページには書いておいて欲しいところです。

モバイルノートパソコンは何を買おう

今のところ候補は次の三つ

  1. VAIO Yシリーズ
  2. ThinkPad X121e
  3. MacBook Air

どれもSSDがいいなと思っています。
ソリッド・ステート・ドライブ。なんかソリッド・ステイト・サヴァイヴァーみたいでかっこいいですよね。
しかし、MacBook AirはUSBテザリングが面倒くさい感じがしています。やっぱWindowsが楽かなあ。
Wi-Fiテザリングでいいかなあ。
重さは1.5kgぐらいまでかなあ。
注文して数日納期がかかるってのが嫌なので店頭で確保したい。
変態的な機種が欲しい。
zenbookでもいいかなあと。

【追記】ノートパソコンはMacBook Airにしたよ

Untitled
photo credit: nathan makan via photo pin cc
ノートパソコンはMacBook Airにしました。
テザリングはUSB接続ではなく、無線でやっています。簡単です。
テザリングON/OFF」というアプリを使ってワンタッチで切替ができるようにしています。
一度設定してしまえば、Xperia arc側でワンタッチ、MacBook AirWi-Fiをオンにするだけで無線でネットにつながります。ノマドワーキングにも便利だと思いますよ。今まで使っていて、接続が切れたことは記憶にありません。ドコモだから?

Androidスマホ&クラウド「超」仕事術

Androidスマホ&クラウド「超」仕事術