交差点の左折では横から来る自転車に注意

路面凍結で転倒した自転車の高校生をはねたドライバーが逮捕されて衝撃を受けました。避けられるのか?渋滞を引き起こしても自転車の安全のために徐行しろってことでしょうか?あるいは逮捕されたドライバーはよほどスピードを出していた?

  • 自転車を見たら罠だと思え。

ちょうど私は交差点の左折で自転車をはねそうになったところでした(下図)。

自分と並行して走ってる自転車だったら巻き込みに注意していました。ところが自転車は横から右側歩道を走ってきて急に左折して横断歩道に進入してきたのでした。急ブレーキを踏んで事故にはならず。私の不注意なのでしょうが、横から来る自転車は盲点でした。自転車は何も無かったように去っていきました。
これも自動車の方が悪くなりますからね。深く心に刻んでおくことにします。