MacBook Airを買ったよ

買いました。オプシアミスミ内のApple代理店です。
在庫があって持ち帰りできたのがポイントです。13インチの128GBにしました。11インチの128GBと数千円しか変わらなかったからです。SDカードスロットもついています。もっと値段に差があれば11インチにしたかもしれません。

開封


箱に収まってるのがシンプルでいいよね♪余計なものなど無いよね。
慌てて本棚の一段を開けてMacBook Airのための場所作り。もちろん子どもたちが触れない高さ。

箱を開けて現れたMacBook Air本体。美しい♪

開封の儀式のBGMはogurusu norihide,modern。説明書と並べるとまるで双子。

MacBook Airを持ち運び、守るためのバッグ。

遂に電源オンにしたよ。

持ち出し初日〜本体の重量

 早速、MacBook Airを持って電車通勤しました。重量13kg台は片道30分ほどの通勤では重さは苦にはなりませんね。雨の日は両手が塞がることもあるので自宅待機になりそうです。
 フル充電してACアダプターは持たずに出ました。
 重さについては、軽いので家の中でも場所を移動して使えるのがいいですね。

バッテリー

 1日に購入して充電、そしてACアダプターはつなげずに使って、2回目の充電が4日。3日間もちました。普通に持ち歩いて使う程度であれば十分その日くらいはもちそうです。平日職場に持っていっても使うのは就業時間前後と昼休み程度でしょう。

ソフトウェアのインストール

 StartNinjaというソフトウェアをインストールしました。あのMacBook Airの起動音がうるさいと感じたからです。
 参考にしたのは下記
Macの起動音を消すソフト | rakkyooの備忘録
 簡単に起動音をミュートできました。

タップでクリックに変更したよ

システム環境設定→トラックパッド→「タップでクリック」にチェックを入れました。
それまでトラックパッドの下側をカチカチやっていたのが面倒でした。
トラックパッドの操作については少しずつ慣れています。慣れると色々操作できて便利そうです。

テキストエディットに文字数カウント機能をつけたよ

参考にしたのは下記。
Mac Fan.jp:テキストエディットで単語数と文字数をカウントしたい
AppleScript エディタというものを使うようです。見よう見まねでなんとかできるもんです。
コード?についてはコピペしただけで意味はわかっていません。
それでもできてしまう時代です。
ある文章で文字数カウントを試したら、851文字に対してWindowsテキストエディタNoEditorでは826文字と若干の差が出たのは理由が不明です。

まともに使えるようになるまでに時間がかかりそう

初めてのMacで慣れないことが多く、まともに使える環境を作るのに時間がかかりそうです。
まあ、それも楽しみですが。
とりあえずテキストエディタに文字数カウント機能がついて、タップでクリックできるようになったのでかなり使えるようになりました。あと、ショートカットなども身につける必要がありますね。

Wi-Fiテザリングが快適

Xperia arcでのWi-Fiは簡単につながりました。Xperia arcで「Wi-Fiホットスポット」を設定して、あとはポータブルWi-Fiアクセスポイントをonにする。on/offには「テザリングON/OFF」というアプリをインストールしてワンタップで切替できるようにしています。
MacBook AirのメニューバーからWi-FiマークをクリックするとSO-01Cを認識したので、パスワードを入力して接続するだけでした。
無線でつながるってのはいいですね。
だいたい500kbps程度のスピードです。自宅の窓際。この記事の作成など、通常の使い方では十分ですね。
下記を参考。
Xperiaでテザリングしてみたよ | First Arrow

Modern

Modern

Apple MacBook Air 1.7GHz Core i5/13.3/4G/128G/802.11n/BT/Thunderbolt MC965J/A

Apple MacBook Air 1.7GHz Core i5/13.3/4G/128G/802.11n/BT/Thunderbolt MC965J/A