『毎日を自分らしく生きるための小さいノート活用術みんなの使用例74』が届いた、見た、載ってた

アンケートに何気なく回答したら、編集者の方からメールが来て、ノート使用例として載ることになった。
「小さいノート」を自分はポケットノート(ナンバーノート)と呼んでいる。
その時は、セブンイレブンで売っているリングノートSを使っていたので、その使用例として載っている。
一冊、献本いただけるとのことで待った。
届いた。
載っていた。
恥ずかしいもので、直視できないな。
他の人のノートを参考にしたい。

危機における小さいノートの機能

著者の髙橋さんの記述は、新型コロナウイルス感染症の影響を率直に書かれている。
緊急事態宣言その他、様々な影響に対して、どのように小さいノートを活用したのか。
自分のノートを見ると、台風10号についてのメモがある。
災害というのは、GTDで言えば一種の「プロジェクト」だろう。
プロジェクトにおいては、ToDoといったタスクも多種多様になるし、頭が混乱しがちである。
そんなときにノートに記載することは、有効だと思う。
年度末が近づいて忙しく、心が落ち着かなくなってきた。
そんな時こそ、ノートに向き合う時間を確保することが重要になってくる。
本書を読んで、改めてそのように感じた。
後は、実践あるのみ。