Surface Laptop 3が届いたよ01

Surface Laptop 3が届いた。
予定より1日早かった。
この新型コロナウイルスの状況の中で物流関係者には感謝しかない。
今回は、佐川急便のお兄さん、ありがとうございました。

https://www.instagram.com/p/B-t4om2J9Jv/
Daisuke Akizuki on Instagram: “#SurfaceLaptop3 届いたよ 小さい段ボール 質素 こんな時に #佐川急便のお兄さん ありがとう”
外箱はそっけない段ボール。
想像以上に小さい。
開封すると中に、Microsoft Surface Laptop の箱が現れた。
この箱の感じは、MacBook Airと似ている。

https://www.instagram.com/p/B-t54eRpKTe/
Daisuke Akizuki on Instagram: “#SurfaceLaptop3 薄い!結構、重たい!”
薄い!
持つと、結構重たい。

https://www.instagram.com/p/B-t6EzHJ0uk/
Daisuke Akizuki’s Instagram profile post: “#SurfaceLaptop3 大変美しい”
ACアダプターを接続して早速起動。
しばらくはセットアップかな。
新型コロナウイルスの状況の中で、すべての所作をのんびりと行うことを意識している。
セットアップもゆっくりやる。

早速、WiMAXのセキュリティキーでつまずいた。
どこに記載ある?
なんとかわかってインターネット接続できた。

Microsoftアカウントはすでに持っているので、それを入力した。
それから顔認証とPINの設定。
この辺りは、指示に従って設定するだけなので楽。

Androidスマホ、Pixel 3aに「スマホ同期管理アプリーWindowsにリンク」をインストールした。
せっかくなら、機能をフルに活用したい。

スマホ側で同期設定。
深く考えずに次々と設定する。
Surface Laptop 3側のスマホ同期アプリをダウンロードしてインストール。
どうやら同期ができたようだ。
フォト写真の同期は時間がかかるのかな?

とりあえずここまで、シャワーを浴びよう。
新型コロナウイルス対策のためにも、早寝早起き、十分な睡眠が最重要だ。
Surface Laptop 3のセットアップはぼちぼちでいい。

シャワーの後、ぼちぼちとセットアップ再開。
これWindows Updateが時間かかりそうだ。
ネットワークがWiMAX2+でそこまで速くない。
これでオンライン授業対応できるだろうか?

Update継続中のままExcelを起動したらOfficeライセンス認証モードになり、プロダクトキーを入力。
本体と一緒に箱に入っていた。
同意する。
Officeの更新プログラムが入手できますと通知が来たが、Windows Updateが終わってからだな。

OneNoteを起動してみた。
すでにWeb版を利用しているので、Microsoftアカウントでサインインすれば同期されるかな。
よくわからない理由でちょっと苦労したが、無事に同期できた。
これでWebクリップなどは格段にやりやすくなるな。

これで初日は終わり。
睡眠が一番大事だ。
しかし、「システムの更新プログラムのインストールが完了するまで、しばらくお待ちください。」がループ状態に入ってしまい、いつ終わるんだろう?
放置したまま寝る度胸はないので、ぼんやり見守ることにする。
ああ、このポメラDM200もバッテリー残量がありませんと出た。
しかし、ポメラDM200はこの残り20%から粘ることができる。
今夜は問題ないだろう。
それにしても充電するツールが多いなあ。
毎日何かしら充電している。
充電から解放されるのは、死あるのみ。
生涯、私は充電しながら老いていくのだろう。
早く、インストールが終了してくれないと、妄想が終わらない。
この記事は、とにかく初日の模様でアップして良さそうだ。
画像は適当にInstagramのものを挿入して。
Surface Laptop 3が使えると楽なのだけれど。
どうだろうか?